アルカイック スマイル ほほえみの御仏・古代ギリシャ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり



上野の国立博物館の

ほほえみの御仏



古代ギリシャ

観ましたよ♪



この二つの展示期間を重ねてきたのは
とてもいい見せ方ですね


古代ギリシャの「アルカイックスマイル」が仏像の微笑みにも影響を与えているのが、解りやすいですからね…


「アルカイックスマイル」…

美大予備校の石膏デッサンで苦悩、悶絶させらる不適な笑みニヒヒ








これがアルカイックスマイル


アルカイック時代の像

アルカイック時代の様式の表情で
口角がキュッと上がっていて、
顎がやや前に出た、受け口ぎみの微笑み


極端な話、志村けんさんの「アイ~ン」みたいな顔






その後の時代に、広い地域に、ずーっと
影響を与え続けていますね








私が焦点を当てた「アルカイックスマイル」についての展示の有無がよくわかりませんでした


せっかくこの二つの展示が重なっているのだから、アルカイックスマイルついて解りやすい説明があると、ご存知ない方からすれば、もっと楽しめると感じました



アルカイックスマイル…

この独特の微笑みは、専門的に学ばないとぶち当たらない、難攻不落の無敵の微笑みですからね…滝汗



ペタしてね読者登録してね