ついに観ました海難1890 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり



日本人があまり知らないトルコの話

トルコ人はよく知っている日本の話



あのエルトゥールル号の話が映画化されたなんて

ぜひ観たい映画でした


海難1890、やっと観ることができました





明治23年、トルコの船が日本のハンパない嵐にあい、もみくしゃにされ、
和歌山県串本町で座礁し、大破、多くの船員が犠牲となりました


漁民たちは、即、勇敢に生存者の捜索、救助、手当と、懸命に奔走します

自分たちの誇りにかけて・・・



時は流れ・・・

イラン・イラク戦争での奇跡の日本人救出劇がありましたが、
イラン脱出を助けてくれたのはトルコ航空でしたね

勇敢に戦火のフライトを決行

トルコ人としての誇りにかけて、エルトゥールル号の恩返しをしてくれました








トルコの人たちは親日家が多いことで有名ですよね


トルコではエルトゥールル号について教科書で学ぶそうですよ

日本人の私は教科書で習った覚えはありません


すばらしい話なのに・・・・





映画は始終泣かされっぱなしでしたね・・・・










っと、いうことで、以前、エルトゥールル号について、串本町に見学にいきましたよ


画像があったはず・・・と探すと、2011年5月のことでした







慰霊碑


じんくんと私が写ってる・・・・


慰霊碑 部分



トルコのエルトゥールル号座礁現場






この近くにトルコの人がやっているトルコのお土産屋さんがあって、
トルコアイス食べたのが楽しかったな・・・


資料館

たしか遺品の展示がありました



民族衣装







おまけ

2011年旅のじんくん(秋田犬・当時4歳)











ペタしてね読者登録してね