2015年謙信公祭 川中島合戦再現 謙信vs犬vs乳飲み子 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




2015年謙信公祭

夜の部、川中島合戦再現です





桟敷の優先席で観賞です

上杉軍側、前から5列目です

が・・・

客席が低いので前の人で、ほとんど見えません


※撮り放題のイベントです






御屋形様はまたあとで




私の席の周りでおきていたサイドストーリー



外伝でお送りしますので、実際と異なる勝手な解釈が含まれます


川中島合戦再現 謙信vs犬vs乳飲み子



なお、登場人物の、女の子たち、犬、乳飲み子は実在の人物です

( )の声は心の声です






はじまりはじまり…




私の隣にいた女の子たち(20歳以上~30歳未満)がおもしろかった



とてもかわいらしい子たちが私のとなりにやってきた・・・

席に座るなり、さっき買ってきたお揃いの真っ赤なかき氷を一心不乱にガツガツかき込む・・・

開演前、たべながら、御屋形様(GACKT謙信)への期待を語り出す・・・

話からすると、間近で御屋形様を見たことがないご様子・・・

ウズウズしながら
「ってかさ~、あの綺麗さ凄い!あーーもう、かっこいい!なんかもうこれって
宗教だよ あ~~どうしよ~~

かき氷を食べ終わったら、長い髪をばさっと振り乱し、
女子高生ばりにせっせとクシでとかしだす・・・


私の心の声:(そうそう、御屋形様と目があっちゃうかもしれないものね



上杉軍入場














かっちょいい~~居合






「オンベイシラマンダヤソワカ、オンベイシラマンダヤソワカ・・・・」と
毘沙門天の真言が唱えられます・・・・・
静まりかえる緊張感・・・・・と、

ふんぎゃー(乳飲み子)









ぎゃおーーーっす

ぐえっひえっひぁーーん






なんで乳飲み子を連れているのか・・・・
赤ちゃんが疲れ切っていて、かわいそうですよ
おかあさん・・・


乳飲み子が断末魔の叫びをあげる居合終了



















ななっ




突然、陣幕の裏(舞台裏)から、お馬さんの激しいいななきが!馬



ブヒヒ~~~~ン!!

ブ~~~ヒヒン!!


客席がざわつくほど、大きな鳴き声

勇み立って、鳴いているというより、そうとう、ごねている感じ…



御屋形様と代役栗毛がもめてる?


代役栗毛:(やだ~~むかっやっぱり主役なんてできないよ~~~っっむかっ

御屋様:(臆することなく突き進め!それともバサシか?




この感じ悲鳴?


大丈夫?












そうこうするうち、
いよいよ御屋形様の登場です・・・





御屋形様の登場する場所とタイミングを知っている私の目線は、
すでに、とお~~くの登場ポイントを狙っています


ステージではパフォーマンス真っ最中ですが、
ポイントに、すっと静かに御屋形様が現れました

なにやら先ほどお馬さんともめていたのがウソのよう

遠いので御屋形様が、ぽちっと豆粒大です

もちろんまだ出番じゃないからライトはあてられず、真っ暗
(私は暗いところでも結構見える目を持っています)
長いことそこで待機しています

なのに、キャーピー騒ぎになりません
みんなには見えてないのか・・・・


っと、思わずつぶやいてしまった・・・

私:「あっ、おやかたさま、今、出た。あそこにいる・・・。」

すると、
隣の女の子たち:(えっ、どこどこ?このひと何いってんの?いないじゃない。)
と小鳥のようにきょろきょろ









・・・・静寂を破り


はい、「御屋形様自作のテーマ・新曲ARROW」と共に華麗に登場です

曲で流れる御屋形様の歌
♪~かぜよ~~まえ~~~・・・・いのちをとして~~~~さいごのやをとき~~はなとう・・・・♪♪♪~~~~
う・つ・く・し・く・ちっ・れっ!!


突然の絶叫にビクッとなります



客席すれすれのところまでやってきます

客席の端から端まで何度も往復してくれます





隣の女の子たち:「ちかい、ちかい、ちかいちかいちかいーーーーっっ
           は~~んちかいよーーー

コーフンは一気に頂点へ

隣の女の子たち:「はい~~~~~んっっ


※注意※ エロい声ではない、犬がキュンキュン鳴く感じに近い


私:(ぷっ、おもしろすぎだよ、ステージよりおもしろくなっちゃうからこれ以上やめて)







御屋形様:「我らはこれより、武田本陣に突っ込み、信玄が首討ち取る!」






女の子たち:「はんっ」「はんっ」「はんっ
        「はっ」「はっ」「はっ
        

私:(過呼吸だな・・・これはしかしずっと、はんはん言ってておもしろい)


女の子たち:「はんっ」「はんっ」「はんっ
        「はっ」「はっ」「はっ
        

私:(ダメだ・・・限界だよ・・)
  「アハハハハハーーーーッ」














御屋形様:「皆の力、我に貸してはくれぬか・・・!」
       「皆の声、聞かせてはくれぬか!」
















信玄と影武者:(謙信のやつ、キャーキャー言わして楽しそうだよな・・・)

















御屋形様:「皆の声、天に響かせよっ!!」

 ワンワン!!

観客:「おやかたさまーーーーっっ!」

   ワンワン!!

   ふんぎゃーーーーーーーーーーーー


















御屋形様:(いま、ワンワンっていった?)






※私の感覚からすると、この音質はミニチュアダックスかトイプードルかと思われます。
ヨークシャーテリア、ミニチュアピンシャー、チワワなどの声色独特のシャリシャリいう音は感じられません。
これら超小型犬はワンワンでなく、ワシワシに聞こえます。



どうでもいいけど、犬がいちゃダメでしょ
















御屋形様:(赤子はいずこじゃ、儂があやしてやるぞ、すぐに泣き止むであろう…子守りは得意ゆえ…)




※実在の謙信公も子守りが得意です。
実姉・仙桃院の幼子や家臣の子をかまうのが好きだったことでしょう。


















御屋形様:(平常心・・・平常心・・・オンベイシラマンダヤソワカ・・・)












御屋形様:「我こそは・・・我こそは・・・毘沙門天なりっ!」

ワンワン!

ぎゃおーーーーー

















御屋形様:(・・・・)














御屋形様:(もう、帰るっ喫茶去いっちゃおっ

敵兵:(帰るなっ~~

武田軍:ボーゼン・・・









・・・・・・ちがうか



必見
喫茶去のホームページ

http://www.sanwa-kissako.com/















私の席からの見え方



今年の席も見えない席だったな・・・・

優先席がなんで見えないんだ・・・



これが私の視界です

ご覧の通り、ステージで何をやっているか
見えません



優先席の方、みなさん、見えないと言っています

せめて3列ごとに高さをつくっていかないとダメです


前のパイプ椅子の真後ろにパイプ椅子を置かないで、半分ずらしてください

ずらさないから、前に座っている人の頭がすごくじゃまでした



席番号は背もたれの後ろについていないから、みなさん不便していましたよ
内側でなく、外側にあるのが常識です



会場づくり、いつも試行錯誤しているようですから、当然今回も前回の反省が活かされていて、
「見える席」になっているものだと信じていましたが、全く同様に感じましたよ

実行委員、関係者は、客席でお客さんに混じって観てほしいですね

ステージの見え方がわかるし、お客様のリアルな声がきけます





祝90回の花火があがってました





ペタしてね読者登録してね