10 朱鷺色が見たい!キンさんと韓流スター(佐渡編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


謙信公祭も終わり…


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です


  10 朱鷺色が見たい!(佐渡編)




私が佐渡に渡った一番の目的

それは「朱鷺(トキ)色」を見ること

日本の色には朱鷺色というのがありますが、本物の朱鷺色が見たい



トキの森公園にやってきました



日本のトキは、一度絶滅しましたよね



最後の生き残り
絶滅前、ラストサムライ、じゃない、
ラストトキ



キンばあさんの剥製



キンさん、もはや真っ白…





おお

これが朱鷺色








イケているトキ  
イケメン基準をクリアーしています




何でグレーのトキがいるのか、係の方にたずねてみました

生まれつき?こどもなの?

「大人なりきれていない鳥は、こどものグレーの毛が残っていますが、
完全な大人でグレーなのは繁殖期のサインです。
首からグレーの粉を出します。グレーが濃ければ濃いほど、
トキの世界では、いい女、いい男、ということになります


初めて知って感動です




この韓国からのトキは、キンばあさんとペアリングさせるためにやって来たそうです

成功しなかったそうですね…


韓流スターキラキラみたいなのが、寝屋に送り込まれてきてキンばあさん、さぞ慌てたことでしょう…

キンばあさん:「おー、やだ。滝汗

韓流スタートキ:「なんだアセアセ婆さんかよチーン聞いてないよガーン


みたいな…






生体は敏感だからかなり遠くからしか見られませんでした

肝心な朱鷺色になっている翼、脇の下辺りを見せてくれませんでした







読者登録してね