9桓武天皇、太っ腹! 清水寺(佐渡編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


謙信公祭も終わり…


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です


9 清水寺(佐渡編)



佐渡の観光ガイドに堂々載っているのに、大々的な観光地ではないようでした

観光客を意識した雰囲気もありません


誰もいない・・・・


このお寺、京都の清水寺を模しているそうですね







脇道の階段から舞台に行けるようです







スミマセ~ン  ゴメン クダサ~イ



ダレカ イマセンカ~




は~い、いらっしゃい…









とてつもなく古いですね

桓武天皇の御代 808年開基ですか・・・・

京都の清水寺に行けない佐渡の人たちの為に、佐渡に同じのを造っちゃったとのこと

桓武天皇太っ腹














歴史が古すぎて、お寺が植物に飲み込まれているようでした

階段が秘境で見つかった遺跡のようでした


素晴らしかったです

見に行ってよかったです





読者登録してね