5 金山と美女(佐渡編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


謙信公祭も終わり…


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です

5 金山と美女(佐渡編)



佐渡と言ったら金山


ここは私が小学生のころ訪れた場所ですが、当時とあまり変わってないようでした







器械仕掛けのかくかくした動きのおじさん?おにいさん?に
「はあ~・・・早く女にあいてーな・・・」と疲れた口調でつぶやかれてしまった・・・・

色気のない仕事場だもんね・・・・






宿泊先で夕飯です



夕飯のシーフードが新鮮すぎでビックリ

佐渡まで渡ってきたかいがありました


「蟹、むいてあげますよ~。」と親切なスタッフのおかあさん

慣れた手つきで、いとも簡単に関節技をきめていきます

っと・・・

そのおかあさんたちがとても美人なのです

島の看板に「美人多し」って書いてあったり、
「美人が多いかなんて聞くだけやぼ。」って話がありましたが、ホントでした。

「美人が多いっていうけど、おかあさん、すごい美人ですね。ビックリしちゃった!」
と言うと、
「あらあら、そんなことないですよ~、ありがとうございます。」と言われ慣れた風の
おかあさん





そういえば、ここは都からの配流の地・・・・

この鼻筋の通ったはっきりした独特な顔立ちは皇族、貴族の顔立ちです


味付けも上越のように、しょっぱくない

他の飲食店も同様でした

味付けは、なんでも甘い感じ

これって関西?京風


この味付けについて聞いてみると・・・
「どうなのかしらねえ・・・、この辺は高齢化しているから、塩分には気をつけているとは思うけど・・・。」と私の欲しい答えはかえってきませんでしたが、これがこの辺の普通の味付けだと知りました








身がこんなにふんわり








観光地ではなかったけど、ふと、見つけましたよ



きみは、いつから挟まっているのかな?






ペタしてね読者登録してね