4 マニアックシリーズ 佐渡国分寺跡(佐渡編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


謙信公祭も終わり…


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です


4 マニアックシリーズ 佐渡国分寺跡(佐渡編)




佐渡へ行ったら訪れたいと思っていた佐渡の国分寺跡




かなりマニアックだし、ご覧のとおり見たってしょうもない原っぱなので、
観光バスがガンガン素通りしていきます




聖武天皇の御代

国家プロジェクトで全国に国分寺が置かれたわけですが、佐渡にもあったのですね

当時、お坊さんになる許可がもらえるのは全国で3カ所でした
東大寺・筑紫観音寺そして下野国分寺(三戒壇)

以前、上野の国立博物館で全国の国分寺の分布図とそこで出土した瓦のデザイン性
の違いについて展示がありました


※以下、撮影可能・国立博物館





佐渡のデザインはとても簡素


右が下野国分寺の瓦
(私の地元なので見慣れたデザイン)

さすが三戒壇だけあって立派なデザイン




佐渡の国分寺があった場所









国分寺跡、すっごくちっちゃい




ちなみに・・・

国分寺跡
下野国分寺跡

下野国分寺跡はとっても広い、尼寺も大きい



現在の佐渡の国分寺








現在の国分寺はとてもりっぱ・・・・

ここは観光地ではないようで静かでした・・・




新潟で国分寺といえば、謙信公が再興した五智国分寺も有名で
立派なお寺ですよね






こちらもどうぞ
マニアックシリーズ
クリックすると記事が読めます

下野薬師寺跡 戒壇院跡・六角堂


1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!

歴史散策・孝謙天皇神社 孝謙の森4 女帝、愛の逃避行!?




今日の道鏡さま








妙宣寺の五重塔

ここは人気の観光地・・・・
学生がたくさんいんました




大膳神社の能無台




ここも誰も来ない・・・・

素晴らしいのに・・・・




読者登録してね