10 お礼の報告 謙信公のお墓参り(お祭り編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


そしていよいよ謙信公祭


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です


10 お礼の報告 謙信公のお墓参り(お祭り編)



次の日になりました


謙信公のもとへお礼の報告をしに林泉寺にやってきました





謙信公のお墓


昨年同様、私もお花をお供えしました
もちろん謙信公の好きなむらさき色が多めに入っているお花
(あるるん畑でチョイス



無事、陣幕・軍旗制作することができました


喫茶去のマスターから店内を、GACKTさん直筆KISSaco..ロゴ入り陣幕や軍旗で飾りたいと構想をお聴きし、それらを染める大役を仰せつかりました

GACKTさんからのお願い事、約束事をたがえることなく、この日をむかえることができました

喫茶去のマスター共々、みんなで喜んでいます


そもそも、GACKTさんが謙信公を大河ドラマで演じなければ、今のこの謙信公祭はなかったわけですし、喫茶去と未だ縁はできていないかもしれません

私も今、陣幕と軍旗を作らせていただいていないと思います


喫茶去にGACKTさんを呼び寄せてくださりありがとうございます
喫茶去には素晴らしい方々が集まっています


たくさんの方と縁をつないでくださり、本当にありがとうございます





写真を撮ると、今回も謙信公のお墓だけ何度撮っても全体が、むらさき色になっちゃう

神秘的な仕組みではないのでしょうが、今回も謙信公がお悦びになっていると
思いこみます




GACKTさんの献花


ここ数年、GACKTさんのお花を大きい花瓶に生けないのですね・・・

あの生けられたようすは堂々として立派でした

もしかして生けてらっしゃったのは、今は亡きサダさんだったのでしょうか・・・

通称?「林泉寺のおばあちゃん」はご自身の体調を崩しながらも、
GACKTさんの体調をよく心配していましたよね
 
「もっと身体をいたわってください。あなたは、私たちに勇気を与えてくださる御方なのだから・・・。」と

ユーモアのある楽しいおばあちゃんでした




おとーさんの分もありますよ~

謙信公のお父さんにもお花を

昨年、訪れると息子ばかりキャーキャー言われ、すねてるっぽかた為景おとーさん

今回は訪れる人も多く、ごきげんさん

ありがとうございました






川中島で散った方々の分もお花ありますよ~

ありがとうございました


謙信公のお母さん「虎御前さま」のお墓はここではなく、もっと山深い所
断念ごめんなさい


謙信公直筆の「第一義」が掲げられた山門




ペタしてね読者登録してね