8 サイン、 謙信公の筆跡風?(お祭り編) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です




謙信公祭関連で上杉謙信の陣幕と上杉謙信の軍旗を染めましたよ

納品・打ち合わせのため現地へ行ってきました


そしていよいよ謙信公祭


ブログテーマ名 2015年謙信公祭の旅です

8サイン、 謙信公の筆跡風?(お祭り編)



GACKTさんは御屋形様、景虎としてサインをすることがありますが、
実際の謙信公の筆跡に共通する部分があると感じました



北京菜館さんでのサイン「景虎」



下の書状は謙信公が書いたもの

(内容は「私の姪を養子の景虎と結婚させます。」というもの)

筆跡から緊迫したようすがうかがえるそうです
って、いうかしょっちゅう緊迫してますよね


筆跡のプロから見ても、謙信公は神経質で短気だったことが解るそうですね

赤いラインの箇所、針のように突き刺さる文字は、キリキリカリカリしているだろうときに
出てくるフォルム

これに血判が押されるといよいよ凄みがまします血痕





喫茶去さんでのサイン「景虎」



もしかして謙信公の筆跡風にあえてしているのかしら


偶然かな・・・

気質が謙信公に似ているのかな




謙信公の花押(サイン)・・・
私のまいまいマークに似ている・・・


んっ

花押(かおう・サイン)の中にカタツムリがホントにいない

一度見えてしまうと、もうそれにしか見えない

ホントに謙信公は自分が両性だと暗示しているのかな

性別、超越しちゃってるってことかな

……オネエおとめ座

西洋絵画ではカタツムリは両性の象徴です

カタツムリは、オスメスどちらにもなれる生き物ですからね

私のまいまいマークは、私のあだ名のまいまいに由来します




ペタしてね読者登録してね