「上杉謙信がやってきた 」展 観ましたよ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり



地元・栃木県、佐野市郷土博物館の
「上杉謙信がやってきた」観ましたよアップ

期待しすぎたのか、私には、あまりトキメキ感のない展示でしたダウン

私みたいな素人には、テーマが解りづらかったかな…




「なぜ、謙信公は、居城である新潟県の春日山から栃木県の佐野・栃木にしょっちゅうやってきて、佐野の唐沢山城を10回も攻めたのか」が
解りづらい展示でした


謙信公が佐野方面とやりとりした書面がたくさんありましたよ

上杉博物館から借りた謙信公使用の刀や、織田信長からのプレゼント・洛中洛外図屏風の複製もありましたね



ちっちゃくビッシリ書かれた、年表を見ていたら、謙信に攻めたてられた唐沢山城の城主・佐野昌綱の心情は感じとれましたけどね

かわいそうに、なんかこう、チクチク胃にくる感じ…汗

昌綱さん、案の定、長生きできませんでしたよ汗オバケ



有力な武将たちにとって、唐沢山城はかっこうの拠点になると、狙われたそうです



展示室の椅子に置いてあった図録を眺めていたら、なんと「まとめ」?の文章に今回のテーマが解りやすく簡潔にまとめてありましたあせる


謙信は厩橋城・まやばし(群馬県・前橋)を関東での第一ベースキャンプにしていましたが、唐沢山城を第二ベースキャンプとして考えていた、とのこと

解りやすい合格








謙信公も手を焼いた
難攻不落の「関東一の山城」唐沢山城


城好きがこの図を見るとかなり萌えるそうです


城マニアの間では、城好きと言っておきながら、唐沢山に行ったことがないと知れると、相手にされないというほどの名所だそう


お城は残ってません
ここは城跡です

現在では、唐沢山は地元の学生さんたちのマラソンコースでもあります



なんと、山頂なのに井戸があります 散策時に



だもの、籠城に強いわけだ…









ここはかなり古い時代からの石垣も有名です


散策時に



美しい石垣ですね 


唐沢山はこの古い様式がそのまま残る石垣が
有名なんだそうです


無作為に積まれたようでいて
しっかり計算されてますね

弓なりの見事なアールが
毅然としてます・・・

指でなぞりたい美しさ・・・

古い時代の様式のまま残ってるんですね






唐沢山城1 ウザい上杉謙信 必見!毅然とした石垣


唐沢山城2 ウザい上杉謙信 謙信がイラッとする山城

唐沢山城3 ウザい上杉謙信 三つ巴マラソン大会したら?


栃木にやってきた上杉謙信
もどうぞ




博物館入口



田中正造像

田中正造は佐野のひとなんですね

小学校のころ、道徳の授業や遠足で学びましたよ

栃木県の教育の必須項目


公害問題を打ち首覚悟で天皇に直訴した人です

公害問題を訴え続けてきましたが、ずっともみ消され相手にしてもらえませんでした

天皇の馬車の前に飛び出し、取り押さえられながら、必死に願い出、天皇の知るところところなりました


小石集めが趣味の我らが田中正造先生



先生の小石




姉妹都市の関係でこんなハイカラなのがありましたよ↓








ペタしてね読者登録してね