最近の新聞紙はカラフルすぎて仕事しづらい | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり



染め物の仕事で新聞紙を使うのですが、
カラフルなページは生地への色移りの危険性があるので、なるべく避けています

最近の新聞紙はモノクロのページ数が少ないように感じます

そして、昨日今日の新聞でなく、より時間がたったものを使います

印刷されたインクの定着を落ちつかせるためです


新聞紙の紙、インクのクオリティーが上がってきているのはよくわかりますけど、カラフルすぎ

モノクロのページを探すのが面倒くさい

勿論、食べこぼし等の汚れも厳禁

探しまくった結果、私の作業場はカラフルな新聞紙が山盛り

ハムスターの巣状態あせる


あーもうむかっ

新聞紙は新聞紙らしくモノクロでお願いします


(以上、マニアックないらだちでした)





ペタしてね読者登録してね