牡丹柄友禅髪留め 制作しました | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



髪留めを制作しましたよ



髪が長かったり、髪の量が多かったりの方でも
使いやすいように制作しました


私も愛用しています

自分が使いやすいのを作ったわけです


私は、店頭でステキな髪留めを購入するも、
毛が多いため、収まりがつかず、
結局、使い物にならないものが多く、
もったいないし、悔しい思いをしています

(日本人の平均値を越えているのかな・・・
アメリカとか外国製のなら使いやすいのです
頭を洗うと排水溝が詰まります
髪の水気をとるのも、掃除しやすいお風呂場でします
大量の毛が抜け落ちるので・・・なのにどんどん生えてくる
薄毛で悩む方に半分くらいあげちゃいたいです




黒の部分は牛革

カチカチに固めていません

柔らかいですから、融通がきき、髪が多くても対応できますヨ






iichiで販売しています
http://www.iichi.com/listing/item/425561?ref=itm_othr-itm-img

よろしくおねがいします





ペタしてね読者登録してね