私に起きた世にも奇妙な物語 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


私に起きた世にも奇妙な物語のお話・・・・



※怖いお話ではありません




スーパーで買い物中、物産展コーナーで
普段気にもとめない川崎の銘菓がバッチリ目に留まり、
何故か無性に食べたくなり、そくカゴの中へ・・・・

年配者が好みそうな渋めのお菓子です


家で、一心不乱にむさぼり喰ってしまいました

この、身体に染み渡るうまさ・・・・

だけど普段私が好むタイプのお菓子じゃない・・・

さっき「喰った」のは、なんだったのだろうと違和感を感じました



しばらくすると従姉妹から電話があり、
「今日はおばあちゃんの命日だ」という

「今なにしてた?」と聞かれ、
何故か川崎の銘菓をむさぼり喰った話をすると、

それは、おばあちゃんの大好物だと言われました



全て解ったし、直感しました

祖母が私の身体を通して思う存分食べたのでしょう



「目が食べたいの」とよく言ってました
実際、食べ出すと、たいしたことはないのです

食べ放題で山盛りとって、ほとんど残すタイプです




おばあちゃん、今度は何食べたい


たこ焼きだな、きっと・・・



生前、ヨーカドーのフードコートのたこ焼きをおやつに食べるのが楽しみで
夕飯がろくに食べられなくなる、おばあちゃんでした・・・






おまけ

散歩前 喜びの舞を舞うじんくん

じん

じん

じん

じん

じん

じん



ペタしてね読者登録してね