スッポン!久々にヌシ現る! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


ここは新宿・・・・・



とある住宅街にある、由緒ある池・・・


に、スッポンがいます



ここ1、2年見かけなかったので、死んじゃったか、
食べられちゃったかしたかと思いました

頻繁に見かけたわけでわなく、
たった一度見ただけだったので
その日は何か特別な意味があったりするのかな・・・
なんて思ってみたり

この池、どこかの川とつながっているのかもしれません



「ヌシ様」ですね  きっと


以前見かけたときも、このように甲羅干ししてました


全然、私を警戒せず、ゆったり構え余裕の貫禄です

写真を撮ると気づいたのか、クビを伸ばし、こっちを
向いてくれました






現在、ヌシ様、大きさは甲羅部分だけで、
コピー用紙A4サイズはあります

以前、お会いできたときはA5サイズでした

A4サイズになって堂々凱旋です

今回、甲羅の縦の長さは30cmは優にありました

目測に誤りなし



貴重な以前の写真が出てきました

やっぱり、このときより明らかに大きい




奥にいるミドリガメも結構大きいのですよ


以前、ちびっ子がここで遊んでいたとき、私に、
「池には絶対落ちないから、平気だよ
それより、ここにはスッポンがいるんだよ
と、得意げに、また、言っても大人は信じないだろう
けどというふうに、言ってきました

私は
「そうなんだよね知ってるよ
この間、見たよ」と応えると、、
その子はとても満足そうでした







近所の方は知らないのかな・・・

そんなことはないと思うけど・・・・



ペタしてね読者登録してね