24 あるるん畑(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です

24 
あるるん畑
(2014謙信公祭の旅)


JAさんの野菜直売のお店
「あるるん畑」にやって参りました


ここも、
GACKTさんがお買い物をしたお店です

「御屋形様(謙信)が野菜買ってる!」って
大勢のオバチャンたちが遠巻きに嬉しそうでしたよ


「…ここは普段からこんなに混んでるの?すごいね…」

「作った人の名前が書いてあるのが
いいよね~ いろんな名前があるな
キミコ、サチコ、カズコも買っちゃおう 」と、
楽しそうなガクトさん



外観


さすが

新鮮だし、安い


店内は地元のお客さんであふれかえっている
どんどん店内にオバチャンが吸い込まれて行く
大人気


上越独特の野菜も忘れずカゴに入れます
糸瓜(いとうり)は外せません

えっ こんなおっきいのに80円
(通常150円位~)




知らない方参考までに・・・

これは、うちで唯一なった小さい糸瓜
(種は謙信公祭時購入の糸瓜から)




調理すると・・・

果肉が糸状、麺みたいでおもしろい


(特別出演 母の手)

調理方法

糸うり
もどうぞ

 夏の野菜です
東京・表参道の新潟アンテナショップで
以前扱ってましたよ
倍くらいの値段になってしまうけれど







実は11月に再びあるるん畑に行ってたくさん買い込みました

その一部をご紹介



セロリ 

セロリって本来こんなに青々しているのですね


100円です

常連さんも驚きの価格です

私の地元のスーパーと比較したら・・・

葉っぱ、一本?一枚?一片?
134円でしたよ
白っぽくなって

このセロリ、10本くらいありましたよ

初江さん、1000円の間違いですよね


我が家の野菜スムージーで大活躍でしたよ








一男さんの椎茸

500円ってダメでしょ

安いです

あんパンみたいにおっきいのにとっても味も芳醇でしたよ








ヤバイ

恵美子さんのメッセージに瞬殺され
即、カゴへ


そのとろける甘さに今度は悩殺されました








周辺の様子

上図、右側、まさに撮影しているポイントの
となりに店舗があります

上図、左側、クリーム色のアーチは
謙信公大橋





あれに見えるは謙信公大橋


慣れ親しんだ謙信公大橋です


場所探しでわかりやすいのは
これ


ザ・グランスイート(結婚式場)

結婚式場、道を挟んで向かい側に店舗があります
撮影している背中側、すぐ後です




店舗入り口付近



ポスター・パンフレット

糸うり
もどうぞ

ペタしてね読者登録してね