7 GACKTさん謙信公のお墓参り(2014謙信公祭の旅) | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


7 GACKTさん謙信公のお墓参り
(2014謙信公祭の旅)




(デジャブか?そうです♪
以前、公開した記事ですが別なテーマで掲載しましたので、再びテーマ名・2014謙信公祭の旅で掲載しました)




毎度のことですが、お祭り参加の前日(23日)、
ガクトさん、参加するにあたり
林泉寺の謙信公の墓前で謙信公にご挨拶



※以下JCVより
テレビ画面を撮ったものです
まさか、この神聖な場面には入り込めません


墓参り

今回、左足骨折という、ハンデを負っての参加


墓前までのこの道を実際に私は知っていますが、
急な山道です

そうとうな激痛が襲っていたことでしょう

ゆっくり、確かめるように上っていく姿が
痛々しかったです


墓参り
かばうように一緒に上る住職さん

墓参り
謙信公の墓前にて


ガクトさんと交流があった、
故・通称「林泉寺のおばあちゃん」も今回の
足の負傷はびっくりしていることでしょう

おばあちゃんが生前、ガクトさんにおっしゃっていた、
「もっと身体をいたわってください・・・」って、
予言



墓参り

こういうときは、サングラスをとっもいいのでは?
と感じます

(サングラスが身体の一部と化して、かけているのを
忘れていることがあるそうですが・・・・)


いろいろ事情があるのかもしれませんが、
このときサングラスはずすと
もっとカッコイイのにな・・・



特に差しつかえないのであれば
少なくとも日本では、人と対面するこのときばかりは、
はずすのが礼にかなっていると私は思います




居合わせた方々が、言って教えてさしあげてもよかったのでは?

「ファンに叱られてばっかりだよ。」と、おっしゃるほど素直な面もお持ちですよ


ガクトさんが好きだから申し上げました

どうでもよかったら、なんとも思いませんから




おまけ


じん謙信 (愛犬 じん・秋田犬)

上越市埋蔵文化財センター

顔出しのパネルにて


ガクトさん参加以来、謙信公祭ほぼ皆勤賞の
仁くんです





仁のパネルシリーズは「じん信玄」が今のところ
一番人気です♪

「犬をパネルで遊ばせるなっ!無礼なっ!」って叱られるかな(^o^;)

ひとの事、言えないな・・・・





ペタしてね読者登録してね