そうめんカボチャ(糸瓜)育て中 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



糸瓜(いとうり)、素麺南瓜(そうめんかぼちゃ)とか
言う、瓜系の野菜をご存じですか





糸瓜 育て中・・・・(8月上旬)

去年、購入した糸瓜から種を採っておき、
父が育ててます





もうそろそろ、できあがり (8月中旬)




最近では、地元、栃木県でもまれに、
農家さん産直コーナーに少量見かける様になりましたが・・・・


上越にでかけたときは、いつも購入します

富山県の方でもポピュラーなんですよね






糸瓜 

この黄色の糸状の繊維が、瓜の中に、ぎっしり
詰まってるんです

瓜を輪切りにして、ゆでて、繊維をほぐすだけで
麺になります

食感はシャキシャキ

細切りの大根に似てるかな・・・・

味はあっさりして、何とでも一緒に食べて大丈夫

ダイエット用に本当の麺の代わりに使うのもよさそう




この日は、冷やし中華味で食べました



栃木県のローカルフード「大根蕎麦」※の大根の代わりに
糸瓜で食べるのも激ウマです



※下図  大根蕎麦

小川屋そばや




糸瓜

この大きさで一個、150円しない位



原宿、表参道にある新潟県のアンテナショップでも
以前扱ってました・・・たぶん今もね

倍ぐらいの値段になっちゃうけど






糸瓜

糸瓜



ペタしてね読者登録してね