小山市立車屋美術館 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



小山市立 車屋美術館にやってきました





小山の仏教美術
-仏像・仏画展- を見ました



小山にもこんなにすばらしい文化があるんですね




小山の豪商
小川家邸宅 

お屋敷がそのまま公開されています




豪邸を建てた家主の品のあるセンス
おもしろみ、おしゃれが何気ないところにまで光る

この方は本当のお洒落を理解してらっしゃるんだな~
としみじみ感じました

旦那様のお部屋に置かれた、愛用品のシルクハットが
放つ毅然とした誇りがなんとも印象的でした

豊臣●吉とは感性が大違い




さらにすばらしいのが小川家の人々です

旦那様の理念がしっかり根付いている証拠
だと感じます

代々伝わる品々がどれだけすばらしいものか、
よく解ってらっしゃって、一般に公開してくださってます

またぜひ見せていただきたいです



よそでは、よく上流階級の子孫たちがアホ面こいて
「このお金で温泉いこ~」とか言って
すばらしい名品をキレイさっぱり売り払って
しまっていることも少なくないのに・・・


すばらしい











車屋美術館周辺



ペタしてね読者登録してね