染師・まいまい です
以前公開した記事に加筆しました
「全壊しそうな輿に悠々と乗ってる謙信公」
を前回は紹介できず、残念だったのですが、
今回、紹介します
以下・・・
以前、上野の東京国立博物館でやっていた
「特別展 京都 洛中洛外図屏風と障壁画の美」
に行きました
なんのために行ってみようと思いたったか
御屋形様(おやかたさま・上杉謙信)の
「洛中洛外図屏風」を見るため
(らくちゅう らくがい ず びょうぶ)
活気のある京都の街中をこまか~く描き込んだ絵
貴人から庶民まで、ちっちゃく大勢描かれていて、
一頃流行した絵本、「ウォーリーをさがせ」みたいな絵
若き織田信長が上杉謙信に贈り物大作戦を
したとこがあるのですが、
この屏風は、そのとき贈られたモノのひとつ
会場入ってガックリ・・・・・
レプリカの展示しかない・・・・・・・・
本物の展示は、展示期間の前期に終了したとのこと
印刷を屏風にしたレプリカなら、
山形県米沢市の上杉博物館で何度も見てる
まー、いいや・・・
しつこくレプリカを見学
上杉博物館では、
「屏風に謙信公らしき人物が描き込まれている」との
説明書きがあり、丁寧な面白い紹介もありました
ですが
ここ国立博物館では、そういった説明書きは無く、
信長と謙信のエピソード、狩野永徳(かのう えいとく)筆で
国宝であること、と決まり切った紹介です・・・
つまらない・・・・・・・
(見解の違いで紹介しないのか・・・?)
謙信公と思われる人物ですが、
鞍を赤いフワフワで覆った(毛氈鞍覆・もうせんくらおおい)馬
を先頭に、列の真ん中辺りにいる、
質素な造りの輿に乗ったお坊さんが謙信公なんだそうです
足利将軍から使用を許された証である、
毛氈鞍覆を示しているし、
行列も武人のスタイルなんだとか・・・・
↑以前、上杉博物館で学んだ 合ってます?
白傘袋(しろかさぶくろ)も描いてあったかも・・・・
謙信公は、今、まさに、お屋敷訪問しようと、
玄関先にたどり着くところで、
お屋敷では準備を整え、今か今かと待っているようす
ご存じない方、
屏風の下の辺りに描かれてますから、ぜひ、ご覧ください
・・・で
その様子がこの絵です
足利将軍邸にいる足利義輝に謙信公が年始の
挨拶をしにやって来たようす
輿に乗って落ち着き払いながらも
うれしそうな謙信公
お屋敷の奥で二人の人物とそわそわしている
赤い服の人が足利将軍なのかしら
(左側にある屏風の折り目の中間部分の人物のこと)
洛中洛外図屏風って、たくさん種類があるのですね
他の種類は本物もありましたよ
謙信公の屏風は「上杉本」ってゆうんですね~
それにしても、日本に遠近法の概念が無い時代・・・・・
全て平行だけで成立させてしまう世界・・・
建物の構造はどこをとっても平行 の図
↑遠くへ行ってるはずなのに建物がずーっと平行のままです
なので人物もどこまで行っても、小さくならず・・・
途中、つじつまが合わなくなれば、金の雲でごまかしたり・・・
堂々と逆パース(美術の用語・遠近感が逆さまで、
遠くに行くほど、狭まらず、広がっている、
おかしい状態、不安定にも感じる)だし・・・
逆パース の図
↑この人物の商売道具の箱、台に注目
台の側面が見えますね
人物に近い方、奥の方の、台の縦の一辺が手前の一辺より
長く、側面が奥に行くほどに広がっています
商品が陳列された台の上部も同じこと
逆パースの側面との相乗効果?で
上部がより、せり上がってしまっています
逆パース の図
↑中央の扇屋の人物がなにやら作業をしている台も
手前より奥の方が広がっていって、不安定です
そっくりそのまま、
台をひっくり返すと安定するのに・・・
人物の後ろに大量に積み上がった箱も逆パース
※遠近法が無い時代でも、
人間の脳は、訓練されてない場合、
なぜか自然と、逆パースを描いてしまいます
謙信公が乗ってる輿なんて、もちろん逆パースだし、
意地でも平行を保とうとするから、形がバタバタです
↓これ!
(実際、この輿に乗ったら、ドリフみたいにバラバラに全壊する
だろうな・・・・・)
たけど・・・・・
画力と やりきり でもっで、見る人を魅了します
京都が大好きな謙信公
謙信公もこの屏風をもらった当時、
とても喜んだことでしょう
平成館
龍安寺や二条城関連、海外からの里帰りの展示もありました
これらは、ピンときませんでした
絵が古すぎて、みんな茶色く変色していて、
楽しくなかったです
こうゆう渋いのって、本来あるべきお寺などには、しっくり
馴染むのだろうけど・・・・・
鮮やかに復元したのが見たかったな・・・・・・
企画展は、人がいっぱいで、イヤになりました
常設展の方のが、人が少ないので、落ち着いてじっくり
観賞できるので、よっほど見応えがありました