23.東大寺・戒壇堂 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


昨年の11月、でかけていた事をつづっています



九州・福岡で従兄弟の結婚式に参列することになりました


私、まいまい と両親とジン(犬)が暮らすのは、栃木県・・・・



ジン の世話どうしよう・・・・

もちろん、私、姉、母は着物を着たい・・・・
着物って大荷物だし・・・・


だったら、犬も連れて
自家用車で九州までいっちゃおう


ってことで、

途中、いろいろな所に寄りながら行ってきたお話です




23

奈良を巡っています

東大寺 戒壇堂 にやってきました

ここは「天下三戒壇(さんかいだん)」のひとつなのです

(まにあっく~~~)

なんで かって

だって、私の地元、
栃木県は三戒壇のひとつがあるんだもの

これについては、以前、書きましたよ


歴史散策・下野薬師寺跡 1

鑑真・下野の弟子たちとの絆

6.観世音寺 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪
こちらもどうぞ


東大寺



戒壇院

戒律を授けるための式場のある建物のこと





奈良時代のころ・・・・




唐のえら~いお坊様、鑑真(がんじん)を唐から招き

鑑真から戒律を授けられたことで、

考謙天皇(女帝よ)と
ファミリー(父・聖武天皇と母・光明皇后)は僧になりました



考謙天皇は鑑真に日本の仏教向上事業を任せました








その昔、出家は税金が免除されたりしていたため、

自称、僧侶を名乗る、まともにお経も読めないなんていう、

怪僧がたくさんいたので、国は対策に乗り出しました





「戒律を授かっていて、守れる者で、証明書を持つ者を

正式な僧侶として認めることにしよう!」




東大寺、下野(栃木県)、筑紫(福岡県)に戒壇を

設置し、これより僧侶として活動するには、この3カ所の

いずれかで手続き?することが必須になりました





三戒壇めぐりなんて、それぞれが遠いし、
機会があったら・・・ぐらいに思ってたんだけど、
こんなにすぐ叶ってしまうなんて・・・・



ぜひ来なさい! と
鑑真先生、如宝さんに呼ばれた気がする



下野、筑紫は巡ったので
これで「三戒壇」完全クリアしました

やったーーーーーーーーーーーー





東大寺 


ああ、日が暮れるのがはやい・・・

正倉院展、閉まっちゃう





1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!


もどうぞ


読者登録してねペタしてね