20.聖武天皇陵・光明皇后陵 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



昨年の11月、でかけていた事をつづっています



九州・福岡で従兄弟の結婚式に参列することになりました


私、まいまい と両親とジン(犬)が暮らすのは、栃木県・・・・



ジン の世話どうしよう・・・・

もちろん、私、姉、母は着物を着たい・・・・
着物って大荷物だし・・・・


だったら、犬も連れて
自家用車で九州までいっちゃおう


ってことで、

途中、いろいろな所に寄りながら行ってきたお話です








20


聖武天皇陵にやってきました


孝謙天皇(女帝)のお父さんのお墓です



聖武天皇は生前、心の病に苦しんだそうですね

後継者となるべく男子に恵まれないプレッシャーも
一因だとか・・・

娘、孝謙天皇の常軌を逸した様子、乱心ぶりは
父親譲りか・・・と確信しつつ・・・


見学・・・・



光明皇后陵もこのすぐ隣、とゆうか
一緒の所なんですね

この時代、天皇と皇后がセットで埋葬されるのは
形式化されていたそうですね




なんですけど・・・・

両親に尽くし
きちっと両親のお墓をつくり

自分はどこで没したか定かでは
なさそうな孝謙女帝・・・・

宿命・・・・・・

またも、かわいそうで

御陵の前で瞳をウルウルさせてます




※ブログテーマ

もよろしくお願いします


聖武天皇陵

聖武天皇陵 






1 考謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!
もどうぞ



ペタしてね読者登録してね