17.薬師寺② 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です



昨年の11月、でかけていた事をつづっています



九州・福岡で従兄弟の結婚式に参列することになりました


私、まいまい と両親とジン(犬)が暮らすのは、栃木県・・・・



ジン の世話どうしよう・・・・

もちろん、私、姉、母は着物を着たい・・・・
着物って大荷物だし・・・・


だったら、犬も連れて
自家用車で九州までいっちゃおう


ってことで、

途中、いろいろな所に寄りながら行ってきたお話です





17の②

まだ 薬師寺です

薬師寺

玄奘三蔵の分骨されたお骨が収められたお堂

なんで、薬師寺に玄奘三蔵が

そばにいたガイドさんによると・・・
玄奘三蔵に教えを請うたことのあるお坊さんが
薬師寺にいた関係でこのお堂があるのだそうです

薬師寺 
ふと、足下にはステキなタイル・・・

薬師寺 
平山郁夫さんの大きな日本画が収蔵された建物が
お堂に隣接されているのですね

玄奘三蔵の旅したシルクロードの絵ですね
「大唐西域壁画」だそうです


薬師寺 
オカゲサマデ カゾクガ ゲンキニ ナリマシタ
アリガトウゴザイマス




1 孝謙天皇は道鏡の子を産んでいた! その名は英親王!


もどうぞ




読者登録してねペタしてね