8.キモノで結婚式参列 栃木県から車で大阪・九州・奈良♪ | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です

昨年の11月、でかけていた事をつづっています



九州・福岡で従兄弟の結婚式に参列することになりました


私、まいまい と両親とジン(犬)が暮らすのは、栃木県・・・・



ジン の世話どうしよう・・・・

もちろん、私、姉、母は着物を着たい・・・・
着物って大荷物だし・・・・


だったら、犬も連れて
自家用車で九州までいっちゃおう


ってことで、

途中、いろいろな所に寄りながら行ってきたお話です










いよいよ結婚式参列です


私が姉のために、
自ら染めた友禅染めの着物があるのですが

姉はそれを着て参列






戦国武将のような姉は
潔くかっこいい のが大好きなので

柄もそうゆう感じにしてみました






「名君が世の中を平和に治めたとき、現れるという、
麒麟(きりん)が人生の荒波をさっそうと乗りこなす
様子」 を表現しました




姉は
さすがは、見られる、魅せる仕事の人です

着物に「着られて」しまう恐れのある、大胆な柄を
見事に着こなしました

(極まってるってウワサも・・・・)

姉は私の誇りです


※姉は東京・阿佐ヶ谷のネイルサロン
「ミニカ スルガ」の店長、ネイリストやってます

メンズネイルのチャンピオンです

ネイルEXPOの
(スゴ~イ ヨ、テンカ トリ!)

ネイリストのmini-ka(ミニカ)

ネイルサロンの世界って
爪に色付けるばかりじゃないんですね

ささくれだった荒れた指先をキレイにしてくれたり・・・
そんなわけで、男性の方も多数来店

大丈夫、はずかしくないですよ~
ぜひお越しください

あ、ブログもやってます

ネイリストのmini-ka(ミニカ)




脱線した・・・着物の話・・・

私の師匠も、後に着姿を見て、
「他の誰のモノでもない、まさにお誂えになったね」
とほめてくださいました





下図は
姉のダンナさん、おにいさん のために
私が作ったネクタイ

ネクタイ

あえて、同系色の白銀色で「波」を線描き
姉の着物と関連性を持たせてみました





結婚式もとっても楽しいモノになりました



ペタしてね読者登録してね