染師・まいまい です
私の地元、栃木県のお祭りを見てきました
鹿沼(かぬま)市の400年の伝統を誇る
鹿沼ぶっつけ秋祭り
とんでもなく、豪華に作り込まれた彫刻
この屋台、上図は、これで背面ですからね
見て見て
獅子?狛犬?がじゃれてるボール
ボールの中にさらにボールがある
後から入れたのではなく、彫り出したものなんだそうです
彫刻を見学したいのなら・・・と、お祭りのおにいさんが、
誇らしげに見せてくださいました
上図は、屋台の正面屋根の飾りを下から見上げたようす
たったこれだけしかない厚さで、
うねり と どこまでも広がる立体感を表現しているのですね
すご~い
なぜこれほど彫刻が、
他に類を見ないレベルの高さなのか・・・
みなさん、この てんこ盛りな感じの彫刻どこかで見覚えは
ありませんか?
そう、日光東照宮です
ここ鹿沼は、その昔、
東照宮などの建立に関わった職人たちが
住み着いた地域でもあるそうです
※ちなみに、わたし、まいまいの血脈のルーツは
ここ、鹿沼辺りにもあるそうです
父方の家紋は、もともとは、宮大工など職人を表す
「釘抜き」 ◇ ←この形の紋
私はお祭り見物のときって、正直、
「地域のみんなで作るお祭りなんだから、しょうがないよね」と
感じながら見るものもあります
しかし、これは「しょうがない」どころか、
ご覧の通り「一切の妥協なし」
だって地域の人がみんなプロ(末裔)なんだもの
それぞれの屋台が誇りと意地をかけ、
これでもか~っっと技量を見せつけあってました
古~い屋台を大事に使い続けているところも多いそうです
上図のように、色の付いているモノのほうが古いのだとか
200年くらい前からのモノだとか・・・
チャラチャラ(ぜいたく)禁止令が、
江戸幕府から、たびたび発令されたため、彩色が極力
抑えられた屋台が多いのだそうです
彩色を省くことで、
彫刻師のすばらしい技がより浮かびあがっているし、
「江戸の粋」を感じますね
どなたかの頭と手がはいっちゃた・・・・
この方に二人羽織状態で撮ってたんだわ
ちなみに「ぶっつけ」は屋台同士のお囃子合戦ってこと
なんですね
こちらも、かっこよかったですよ