貴婦人と一角獣  乙女のわりにオバチャン顔 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


私の学生時代に特別講義(メトロポリタン美術館学芸員の

先輩が先生として授業)でフランスに行く事があれば、

染め織りに関わる人間なら絶対観るべき と習った


タピスリー(タペストリー、壁掛け)「貴婦人と一角獣」

が、な、なんと国立新美術館に来てます

なので観てきました

貴婦人と一角獣 


1枚約300㎝×400㎝の6面作品

冷たい石造りのお城などのヨーロッパの建築に欠かせない

中世の温かなタピスリー

このタピスリーは、おめでたい絵なので、一層、空間が

華やいでました


会場に入ると、ぐるっと360度展示


華やぎと同時に、何人にも媚びない

毅然としたプライドにも圧倒されましたね



貴婦人と一角獣
 (印刷物より)



 私が授業で習ったころには、誰が注文したか不明で、

いろいろな説があると教えられました

ですが

ここ最近、ほぼ確定したという事実にも驚いてます 

ふんだんに織り込まれた紋章が誰のモノか解ったそうです
 


貴婦人と一角獣 


「貴婦人と一角獣」って名前じゃやだな

だって一角獣と対でライオンちゃんが頑張ってるんだもの

「ライオンと貴婦人と一角獣」がいいな


貴婦人と一角獣 


ライオンと一角獣のほかにも、たくさん動物がいますが、

顔がみんな人っぽいし、かわいいマンガっぽい

ライオンちゃん、ペコちゃん式に舌をテヘペロテヘペロ


貴婦人と一角獣 




どう猛で捕まえられない一角獣ですが、純真無垢の乙女

には、デレデレしてイチャイチャと

よくなつく習性があります


・・・のわりに貴婦人の顔が・・・・・・・・      


貴婦人と一角獣 

オバチャンくさい・・・

 

初々しさに欠ける・・・・






貴婦人と一角獣 

この大きい方のひと、仏像のポーズしてる 


きいてたとおり、ミステリアス

本物に会えてよかったです



ペタしてね読者登録してね