たのしいお店 流しそうめん | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい です


たのしい
 
おいしいお店のご紹介です



栃木県栃木市にある(といっても下野市の境)

なんと流しそうめんが楽しめる  


めん処  岩保(いわやす)     さん


私が幼いころから、楽しんでいる夏の風物詩です


 流しそうめんは夏季だけ 冬期はうどん そば です

流しそうめん 

流しそうめん 
この独特の大きい看板が目印

このふたつの看板は道路沿いにあります

「流しそうめん」ってのぼり旗出てます


道沿いの景色は畑、森ばかりなので、解りやすいと
思います



流しそうめん 
流しそうめんの入り口は右の草が茂ってる方




流しそうめん 
CCガールズ

毎年、変わらぬ美しさで、お出迎え

もう、ここの名物的存在ですね



流しそうめん 
入り口に、黄色の紙に、
おしながき、値段書いてあります
店内には、値段がみあたらない


入ると・・・
流しそうめん 

流しそうめん

流しそうめん 
テーブルの上でそうめんが、まわり続けるタイプ



流しそうめん 
ずーっとこのままの懐かしい状態です

流しそうめん

 

 流しそうめん 
 いつものをたのみました 

上図
(3人で食べる場合  食欲 少ない~普通の場合)

そうめん3人前

お新香 1皿分 (量が多いです)

わかどりの唐揚げ 半皿分 
(1皿3人前、1コがとても大きい、量が多いです)




流しそうめん 
山盛りやま。。。


田舎の鮮度を感じるおいしさです


私には、唐揚げもお新香も、ちょっと味が塩辛い




流しそうめん 
特製の ごまだれ つゆ 

 流しそうめん 
自然にかこまれて、いただきます 


 流しそうめん 
奧にゴルフ場が見えます(食べてる席から)

このお店は、花見が丘ゴルフセンターのとなりなんです
 
少し離れてますが、道沿いの小山ゴルフクラブもありますね

昔から、ゴルフのお客さんもたくさん来店してますよ


サラリーマンもここでお昼食べてますよglasses*


もちろん真夏、夏休みは、こどもたちにも大人気 



 流しそうめん 
 りっぱな鯉が昔からいます

流しそうめん 
この看板の向かい側

通常、ありえない様な走行実験する所?です

ここで実験した、自動車のハイドロプレーン現象の映像を
教習所で見ましたよ


道路の名前は小山壬生線でした

この前、金曜に行ったら休みでした


下野国分寺跡、下野国分尼寺跡がある、

「しもつけ風土記の丘」の近くです

車、バイクでなら、下野の史跡巡りコースで立ち寄るのに
ぴったりです


おもしろいから、オススメです


読者登録してねペタしてね