富岡製糸場1 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです



群馬にでかけて、「富岡製糸場」を見学



ここは、繭(まゆ)からシルクの糸を紡ぐ工場でした

日本の近代化の象徴的な遺産ですね

当時の建物がそのまま残ってます




富岡製糸工場 
働き手が女性というのが近代化の幕開けを感じます

全国から若い女性がたくさん集まりました


これが、ここの近く、栃木県の足利に美人が多いと

言われるわけなのでしょうか

富岡製糸場 

指導者のフランス人に生き血をとられる、

なんて、デマのおかげで女工さんが

集まらないなんて・・・

時代を感じますね


富岡製糸場 

富岡製糸場 


ペタしてね読者登録してね