おいしいお店 そば | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

おいしいお店のご紹介です

栃木県小山市(おやまし)にある


「大栗屋」さん  
(おおぐりや)


おそば屋さんです




大栗屋そばや 
鶏汁のつけそば

(食べ方)
あたたかい汁に、つめたいそばをつけ入れて食べます



この食べ方が、全国的に珍しいことを最近知りました

都内でもありますが、元祖はこの辺りなんだとか・・・




あ、ふつうのスタイルのおそばも、たくさんありますよ




大栗屋そばや

 



この小山という所は、
田舎なのに飲食店がたくさんあります

あんまりおいしくなかったり、スーパー、コンビニも、

高い値段で、たいしたことない質だと容赦なくつぶれます

大手チェーンでやっていても閑古鳥だったり・・・


厳しく、難しい場所です・・・・





そんな中、みんなに指示される大栗屋さん

大栗屋そばや 

そばの幅が細めで食べやすいです  

 太いのもあるみたいですよ

大晦日は年越しそばで大混雑してます

大栗屋そばや 
結城街道沿いにあります

ごちそうさまでした 



 読者登録してねペタしてね