石棺でっぱなし!栃木県小山の千駄塚古墳 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

私の地元、栃木県小山市(おやまし)にも
歴史の足跡が、いろいろありますよ



と、言いつつ、地元民は地元のことよく知らない
ことって、結構ありますよね



私は恥ずかしながら、解らないことだらけです



ちょこっとの付け焼き刃の知識と、素人考えの意見
で紹介してみようと思います

なるべく簡単に


めちゃくちゃなこと、言うと思いますから、
 気になる方は調べまくってください


丸写しなんて恐ろしいことダメですよ





 はじまりはじまり

栃木県小山市の間々田というエリアにも古墳があります山

千駄塚古墳(センダズカコフン)やま。。。


なんと 石棺がそのへんに出っぱなし


千駄塚古墳 
横の二本の黒い線は、模様でなく
後から補強としてつけた金属の金具

千駄塚古墳 
 秋田犬、大型犬、(大きさ参考)

千駄塚古墳 
石棺のフタ

千駄塚古墳 

中は意外に小さい

有力者のこどもが葬られていたとされています

現代人のサイズでみると、3歳に満たないコがぎりぎり
はいる感じかな、、、

長さは100㎝あったかな、、、

千駄塚古墳

 この古墳は円形で、6世紀、古墳時代のもとされる

(有名人物:ヤマト タケル なんかの時代ですね)


石棺は、ここの近くにある別の古墳から

明治時代に発掘され後、この場所に置かれることになった、

と説明書きに書いてあります


千駄塚古墳 

全国の古墳巡り歩くマニアの方が見ても、
とても珍しいそうですよ


千駄塚古墳 
愛犬 仁(ジン)

千駄塚古墳 

千駄塚古墳 

で、石棺発掘して、中身どうしたんですかね、、、



説明が書いてない、、、



地域の博物館で、埋葬品等、展示してますかね、、、

見かけた覚えありません、、、

個人蔵ってやつですかね



えっ、遺体もですか



おわり

読者登録してねペタしてね