小山・間々田八幡公園ジャガマイタ祭りの前 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです
 
栃木県小山市にある 

間々田八幡公園(ママダ ハチマン)で

ジャガマイタのお祭りが5月5日にありますよ


間々田八幡公園
この池に巨大なジャ(龍・蛇)を担ぎ入れて
ジャバジャバします


いわゆる龍蛇信仰の奇祭ですはっぴ



ときに龍と蛇は同じものとされる考えがあり、

どちらも水を司る神様(水神さま)です辰


通称 「間々田の蛇(ジャ)まつり」龍


田植えを前に、水神さまにたっぷり水を飲んでいただき

大地に恵みの水をもたらし、豊作にしてもらうお願いしたり、

みんなが元気でいられるよう(疫病退散)にお願いしますお願いします


祭りの担い手が子供なので、今は「こどもの日」にやってます


「じゃがまいた~へびじゃがまいた~龍(蛇が巻いた)」

のかけ声メガホン


間々田八幡公園 

間々田八幡公園 

間々田八幡公園


間々田八幡公園 
教科書で習った
芭蕉の 古池や~の俳句、
ここで思いついたって、以前まで
説明書きがあったのになくなってる

やっぱりちがったのかな、、、



間々田八幡公園
土俵です

ここは映画 シコふんじゃった のロケ地です

ヘンな狛犬
必見 ヘンな狛犬

間々田ポスター

間々田の奇祭

ペタしてね読者登録してね