手描き友禅染めのネクタイ! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

自作のイチオシ作品(商品)の紹介です

グループ展開催中、皆様から好評だっだ、

「染め」のネクタイがおかげさまで完売しました

オシャレでイケてる、おにーさま、
染め織り通でダンディなおじさま
に大人気でした

外国の方にも似合いますよ

国際交流の場に、日本人としてシュッと着ていかれるのも、
カッコイイですね

あ~、妄想がどんどん膨らみます

追加注文いただきました

ありがとうございます

リクエストにお答えし、また作ります

友禅染めネクタイ

友禅染めネクタイ2
波がしら は、淡いむらさき色のグラデーション

絞りのようなポツポツしたマス目、疋田(ヒッタ)も手描きです


ネクタイ拡大 

図案、柄描き、染め、全て私の手仕事によるものです

生地はシルク100%です

ポリエステル生地などにありがちな、
安っぽいテカテカの光沢は有りません

しっとりした、かすかなツヤ感と上品なマットさで
表面がナチュラルなコットンの様な
少しボコボコした風合いなので、
普段使いから、フォーマルまで使えます

友禅染めのネクタイなんて、染めの世界にいる人間から
見てもとても珍しいモノなんです
伝統工芸のナントカ織りのネクタイはよくありますが、、、



友禅をかたるネクタイがあったとしても、全く別物(偽物)
が多いです

「ゆうぜん」という言葉を和風で高級なイメージの付加価値
に乱用されている事が、イラッとします

おみやげもの屋さんにありがちな、
友禅ハンカチ、友禅おりがみ、友禅せんべい、、、

もう、こうなると専門の私としては笑えてきます

展示風景4
この自作のキモノとペア、お対(オツイ)
でネクタイを制作してました

よろしくお願いします