№1舞妓はん! | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまいです

近所のよく行く呉服屋、「あまのや」さんの京都をテーマにした
イベントに舞妓ちゃんがやってきました

京都の数ある花街で、今、人気ナンバー1の、
千賀幸(ちかゆき)さんです

舞妓さんたちが緑茶の審査、飲み比べをする、あのCMで、
センターにいらした方です 

舞妓さん 
  
本物の舞妓さんにお会いでき、しかも目と鼻の先で、踊りまで楽しませていただき、感激です

話かけることもできず、目をあわせるのも恥ずかしく、
なんだろうこの気持ち、不思議な感覚になりますよ

「大人気の舞妓さんをはるばる連れてくるのは
大変でした 」と、あまのや社長さん

と言いつつ実際連れてくるのだから、やっぱりさすがです
いつもホンモノを魅せてくれます