旦那の年金受給をきっかけにこの先の働き方を決めていく事になった…


私があまりにも仕事が決まらなくて…それでも容赦なく昨年の収入で、国民保険、市民県民税などの振込用紙が送られてくる…


国民年金は免除申請で何とか税金の金額抑えることが出来た。


他は分納はできるがシステム上督促は届くと言われて、それじゃ分納の意味無い…旦那にお願いして協力してもらっていた…そして…扶養に戻る事になった…


それでも細かく計算されて…健康保険は新たに振込用紙が届くらしい。市民県民税は変更無し…


3年前に、扶養外れて調子こいて働いていたが、所詮派遣…あっさり切られて…でも、旦那に救ってもらえたから良かったです。


で…100均の仕事カウントダウンなんですが…


近頃体調悪い人が多くなって…一緒に働いている方が休みがち…いつもギリギリの状態での勤務…もうこの業務量絶対無理…それを別の時間帯の人から『なんです出来ないの』と言われるらしい…ならあなたがやれば?と思うほどイラつく事もありました。同じ時間帯の人は、サービス残業までしてこなしていた時もあります。それはダメなんじゃ無い?とは言いましたが、なんだかんだと理由つけて残ってました。


それも後◯日だ…と思いながら…仕事していたんだけど…もう1人の私が、


『本当に、辞めて良いの?

やりたい仕事だったんだよね?

楽しんでやってない?

3時間勤務でいいんだよ!

店長は来れる日があるなら続けて欲しい…って言ってくれているんだよ…

この先どうなるかわからないよ…

何も自分から辞める事ないんじゃ無い?

オープニングだよ…なんだかんだで好き勝手ににレイアウトしてるよね…


辞めて下さいって言われたらでいいんじゃない?


……』


と…


辞めるの待てーと天の声が…


辞めたらもう終わりだよ!


って…急に気持ちが変わって…


店長に…やっぱり、週1回とかでもいいなら続けたい…と…話した…


店長も、助かります…みたいな返事してくれて…


11月はもう予定が決まっているので申し訳ないけど前の申請シフト通りで、12月からはまたおいおい相談となりました。


確かに、ラストまでの勤務は大変なんですが…ラストだからいい面もあります。


この先、中番とかもあるかもしれないし…


都合よくシフト入れると嬉しいかな?