今日は気分展開がてら北山紅茶館へ行ってきました。うちから車だと小一時間で着きます。

運転はまだまだ下手くそですが、一丁前にドライブ好きになってます。



ここのスコーンと店名の銘柄の紅茶が大好きです。

蔵ノートを持ち込んでプロット制作に励みました。


その後に、吉田神社へ。


ここも久しぶりです。


本殿と、


大元宮を詣り、


本殿横の休憩場でアイスコーヒーを飲んで涼んでいました。かつて月に1度は欠かさず来ていたことを思い出して懐かしくなったり。

(その頃は下鴨に住んでいたので自転車で来ることができたんです)

(ちなみにこの休憩場は京都ホームズ6.5巻で清貴がお弁当を食べていたところです笑)


緑の匂いを含んだ山の空気が涼しく、ここから眺める京都の町の景色も良いものです。

久々に吉田神社を訪れて、やっぱりここが好きだと再確認しました。下鴨神社、吉田神社、くらま温泉で私はエネルギーチャージができるんです。


下鴨神社は割と行けているんですが、吉田神社は引っ越してからは、そう頻繁には来れなくなっていました。

出町柳駅から結構歩くんですよね。

でも、車ならまた気軽に来られるなぁ、なんて思っている自分に驚いたりもしていました。


というのも、少し前まで私はペーパードライバーで、「運転は怖い!まして狭い京都の町なんて絶対無理!」と断固拒否していました。


それがある日、思ったんです。

今運転しなければ、この先はきっと、運転しない人生になるに違いない。

運転をする人生か、しない人生か、今自分は選ばなくてはならない、と。

なんの根拠もなく、突然そう思いました。


私は、『迷った時は経験できる方を選べ』と言った宗次朗(拝み屋さん)の言葉に従っておりまりまして笑

運転する人生を選ぶことにしました。

ですが、夫が運転している大きな車はやっぱり怖いです。軽じゃないと無理だと思い、中古のラパンを購入することを決めました。


これが自分のためだけに買った、

人生で一番大きな買い物です。

ですが、後悔はまったくしておらず、それどころか何度も思い切って車を買って良かったと思う場面が多々ありました。


義母を病院へ連れて行ったり、電車が停まって途方に暮れている娘を迎えに行ったり、大雨の中わんこを動物病院に連れていくことができたり。


そして、今日のようにふらりと大好きな場所に行くこともできる。

あの時、思い切って良かった。


そしてこれからも、選択に迷った時は、『経験できる方』を選んでいこうとあらためて思った私でした。


********


木星双子座入りかつ双子座月間ということで、約1か月、ブログの更新をがんばってきた私。


とりあえず、がんばる月間は本日で終了ですが、

今回、あらためて、

『やはりブログも良いものだなぁ』

と再確認しました。

これからも告知だけをしていくのではなく、

つらつらと徒然なるままに書いていけたらと思っております。


********


そして明日は名古屋の星野書店さんでサイン会!

はじめての名古屋でのイベント

とても楽しみにしております!

どうぞよろしくお願いいたします