今は夏に刊行予定の角川文庫さんの新作を書いてます。
拝み屋さんの世界観に通じる物語ですが、拝み屋さん未読の方も楽しめますし、拝み屋さんを知っている方はより楽しめる、そんな作品(になると良いなと思ってます)です!

第一稿を書き上げてから、拝み屋さんの頃からお世話になっている京都弁監修さんに原稿を送り、それが戻ってきたところで、せっせと修正しているのですが、とある指摘に手が止まりました。

それは上賀茂神社を参拝するシーンです。
一の鳥居を潜って、二の鳥居まで境内がまっすぐに続いているということを書いたところ、


大鳥居から入るんじゃないかな?

2020年大鳥居が建てられました。


という赤字が。


あれ?🤔

北区のスタンプラリーなどで上賀茂神社へは何度も行っているのですが、大鳥居を見た覚えがないのです。

調べたところ監修さんが仰ったように建っている。

これは確認に行かなければ!と今日は朝から車を飛ばして、上賀茂神社へ向かいました。


そして納得しました。

上賀茂神社へは基本的に車で行くことが多く、駐車場から境内に入ると二の鳥居のあたり。

何度も訪れていたというのに、大鳥居の方は見ていなかったんです。


こちらが大鳥居です。

賀茂大社という立派な石碑も!

(大昔からあったような貫禄!)


いやはや、よく行くところこそ、きちんと確認せずに記憶だけで書いてしまうものだな。書くたびにきちんと取材しなくてはと反省でした。


駐車場の隣には『神山湧水珈琲 煎』というカフェもできてました。

(いつの間に!)


上賀茂名物『やきもち』とセットでいただきました。

柔らかな餅に上品な甘さの粒あんが絶妙で、珈琲も美味しかったです。


その後に下鴨神社も参拝して帰ってきたのですが、ここで京都好きの皆さんに、賀茂神社クイズをひとつ。


こちらは下鴨、上賀茂神社の楼門です。

どちらが下鴨で、どちらが上賀茂か分かりますか?


答えはこの下に↓











①上賀茂神社      ②下鴨神社


当たっていましたか?

どちらも鮮やかな朱色が美しい楼門ですよね。


ちなみに今日は葉加瀬太郎さんの上賀茂神社の境内でコンサートがあるようで、会場の準備をしていました。


神社コンサート、素敵です。

晴れて良かったですね〜🎵


********


さてさて、明日はらくたば京町家さんで

占星術師・宮崎えり子先生と

占星術講座です!

(満員御礼、ありがとうございます!)


13時10分から受付いたしますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


サプライズプレゼントも用意してますよ〜

(言ってしまったらサプライズじゃないですね笑)


みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。