5/26に木星が双子座入りしまして、
(2025年6月10日まで木星は双子座に)
さらに今は、ちょうど双子座月間。

せっかくだから、
双子座的なことをしたい!
と思い、できる限り
ブログを更新していこうと思いました。

双子座的なことがなぜ、
ブログ更新につながるかというと
双子座は、行動、情報発信、コミニュケーション、ネットワークなどを暗示する星座。
(ひとつ前のコンビニプリントとか
まさに双子座的!)

Xやインスタも良いのですが、
最近、ブログが告知のみになっているなぁ、
と感じていたので、
これも機会かなと、
双子座期間、ブログ更新をがんばろうと思います。




突然ですが、
私はある部分が「日本人離れ」しているそうです。

この「日本人離れ」という言葉、
今の時代はセンシティブになるのでしょうか?

私の世代の場合、
「日本人離れしてる」というのは
割と褒め言葉でした。

日本人離れした足の長さ、とか
日本人離れした目鼻立ち、とか
いやはや、外見だけでなく、
日本人離れした運動能力、とか

ちょっと嬉しくなる
「日本人離れ」

私の場合は、肌だそうです。
日本人離れした紫外線に強い肌だとか。

なんでそんなことが
分かっているのかというと、
私は子どもの頃から脂漏性湿疹という
皮膚炎に悩まされていまして、

小さい頃は、肘、膝の裏、背中、
髪の生え際などに炎症があったんですが、
成長と共にマシになってきまして
今は、後頭部の生え際のみになりました。

その皮膚炎の治療の一環で、
紫外線に当てると良くなる(かも?)
というのがあり、

その治療をはじめる前に、
どのくらい肌が紫外線に耐えられるか
検査をしたんです。
その時に言われた言葉がこちら。

「いや、驚きました。
日本人離れした紫外線に強い肌ですよ」
(どこの国の方が紫外線に強いのかは不明)

ちなみに紫外線に強い肌だからと言って
シミとかできにくいというわけでもなく、
ただ単に紫外線に強く当たっても
炎症しにくいと。

物心ついた時からインドアの私にとって
持って生まれたこの才能、
そう日本人離れした紫外線に強い肌の
恩恵を感じたことがなかったのですが、

思えば家族で海水浴に行った時、
アウトドア大好きな夫が
陽に当たりすぎて肌が真っ赤になって
疲れてヘロヘロになっている隣で、
私は平気だったということがありました。

まあ、なんにしろ、
強いのは良いこと。
日差しが強くなると、
「ふふっ、私は日本離れした肌……」
と、人知れずほくそ笑んでいる私でした。

********

BS11公式サイト『京都の特等席』
私のエッセイが更新されました!

今回は「紫式部を訪ねて」の番外編で、
『枕草子』(清少納言)の思い出と、
今の私の想いについて綴らせていただいております。
よろしくお願いいたします。