本日、第二回京都キタ短編文学賞

入賞作品が発表されました!


一般部門

最優秀賞

『ハルの、還る家』

黒田きな子さん


優秀賞

『影狛』

おぎなお紺さん


船岡山賞

『五十一枚の写真展』

ひぐち紀さん


ジュニア部門(小中高生が対象)

最優秀賞

『とかすもの』 

山本千遥さん


優秀賞

『雲ケ畑の蒼色の風に』 

アキチカさん


船岡山賞

『山と、ネイルと、女子二人。』

子奈こやまさん


特別賞

『上賀茂神社と初夏のホタル』

徳田千代昭さん


詳細はこちらに!

 ⬇︎


第二回となった今回のキタ短編文学賞、

前回よりも全体的にレベルが高く、


前回ご応募してくださった方が

再度チャレンジしてくださっていたり

(しかもレベルアップして)


とても嬉しく思っております。


惜しむべき部分は

今回の文学賞は、

『北区の魅力を発信する』

という趣旨のものなのですが

(観光冊子に掲載もされます)


「素敵な作品だけど、北区らしさがあまり……」

「この作品、もっと北区にフォーカスしてくださっていれば!」


そんな作品があまりに多く、

選考会では惜しむ声が多く飛び交いました。


今回入賞に至った作品は

物語性と北区の良さがうまく

織りなされていた作品でした。


他のノミネート作品も

本当に素敵な作品ばかりでしたので

ぜひぜひ、今回の賞をきっかけに

書き続けていただけたらと

嬉しいと思っております。


ご応募くださった皆様、

下読みしてくださった皆様、

関係者各位、

本当にありがとうございました!


入賞者の皆様、

おめでとうございます!

受賞式、どうぞよろしくお願いいたします。