無事、池袋のイベントを終えて、
京都に戻ってきましたー!
お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました✨

過ぎてしまえば
とっても楽しかったのですが
実は怒涛の1日でした笑

************

イベント当日、8/20(日)の朝、
大手町のホテルで目覚めた私は
運動がてら東京駅まで
ウォーキングし、

朝の東京駅


駅ナカのスタバで朝食なんぞ摂り、

ノートにあれこれ書きつつ、

のんびり過ごしていたら、

そろそろ準備をしてなくは

ならない時間になってまして、


慌ててスタバを出て、

タクシー(個人)に乗ったのです。


ホテルの部屋に戻り、

シャワーを浴びて、化粧をして、


『待ち合わせは、池袋駅だけど、

駅のどのあたりだったかな?

メールを確認しよう』


バッグの中に手を入れるも


スマホがない!

え⁉︎どういうこと?

スマホ、どこに行ったの?


ホテルの方に協力してもらい

私の番号にかけてもらったのですが

反応はナシ。

部屋にはありませんでした。


と、慌てて記憶を遡る。

東京まではイヤホンをして

音楽を聴きながらウォーキング。

スタバでは、スマホで支払い。

タクシーでは、現金払い。


つまり、スタバかタクシーか!

またまたホテルの方にご協力いただき、

スタバの電話番号を調べて、

確認するも、

スマホの忘れ物は届いていない。


タクシーはというと、

奇跡的にレシートをもらっていたので

連絡してみたのですが、

お仕事中なのか電話にでない。


ああああ、

どうしようおおお!

そうするなか、迫る時間。


とりあえず今は

池袋駅に向かおう!

と、大手町駅から丸ノ内線で池袋駅へ。


編集さんとは、

池袋駅ホニャララ口で待ち合わせを

しているのですが、


どうしてもホニャララが思い出せない!

とりあえず、改札出たところで

待っていたのですが、

まったく会える気配はなく、


東口かな?東北側かな?

と移動するも、

行き違いになっているのか会えない。

そうやって探している間に

時間だけが過ぎていく汗汗

令和の時代にこんな近い場所で

会えないって……汗


これはもう会場に向かった方が

確実だと決意。


ここで役立ったのは、

プリントして持ってきていて資料!

そこに小さく地図が載っていたので
それを頼りになんとか向かいました。

会場に着くと、
講談社文庫の方々がいらっしゃいまして

「あー!望月さんがいらっしゃいました!」

と、安堵の声。

私は割と時間に正確なのと、
必ず連絡するタイプなので、
待ち合わせ場所には来ない、
電話はつながらない、
どこかで倒れているのではと
心配されていたそうです。

私もすぐに事情を説明すると、

「分かりました。すぐに駅にいる担当編集者と、タクシー会社に連絡しますので、望月さんはとにかく座って何か飲んでください」

と編集さんたち(頼もしい!)

控室にはすでに
湊きよひろ先生の姿が。

「望月さんがまだ来ていないし、
LINEも既読にならないから
どうしたんだろうと思ってました」

ふふふ、と笑って言う湊先生。
やがて担当編集さんも会場にきてくださって、謝罪と、あらためて事情を伝えていると、
湊先生はノートパソコンのキーボードを叩き、

「あー、スマホは夕方以降には戻ってきますよ。
今は移動している雰囲気だから、タクシーの中にあるのではないでしょうか」

さらりと話す湊先生。

「ええええ!!!
どうして分かるんですか?」

「ホラリー(占星術)で占いました」

これには一同、驚愕。

その後、ようやくタクシーと連絡がつき、
スマホを交番に届けてくれたことを知りました。

トークイベントが終わってから
取りにいくとなれば夕方以降。

当たってる!
と、これまたびっくり!

とりあえず、ホッとして
私はみなさんにお渡しする本にサインをしまして、そうして、イベントを迎えました。



ステージで、ここに至るまでのトラブルを皆さんに説明し、湊先生の占いがずばり当たったことを話すと、会場にどよめきが。


大変な思いをしましたが、

イベント的にはとても良かったです←


私と湊さん、それぞれ占星術との出会い、

ホロスコープにして、太陽星座、月星座、アセンダントのお話などをしました。

アセンダントでは、湊先生から


「アセンダントで知るモテファッション」


をご教示いただき、

(お知りになりたい方は船岡山アストロロジー②巻に載ってますよ〜)


質問に回答コーナーから

恒例の抽選クジへ。


プレゼントは私からのグッズと

(蔵ノートもついてます)

プラス

『湊先生に50分間占ってもらえる券』

などもついてきたりと、

とてもレアで豪華!


トークが終わった後は、

サイン本お渡し会。


今回ははじめましての方が7割以上で、

「東京でのイベントありがとうございます」

「京都に行きたいのですが、なかなか行けないので、東京開催嬉しいです」

といったお声をたくさんいただけて、

来て良かった!と心から思いました。


船岡山アストロロジーのお話だけではなく、

京都ホームズから好きです!

拝み屋さん終わって寂しいです!

満月珈琲店シリーズ、大好きです!

全作品読んでます!

と他の作品のお話もたくさん聞けて感激でした。


イベント終了後、

無事スマホも手元に戻ってきまして


朝はどうなることかと思いましたが、

本当に素敵な1日でした。


あらためて、

お越しくださった皆様、

尽力してくださった講談社文庫の皆様、

会場スタッフの皆様、関係者各位、

そして湊きよひろ先生、

本当にありがとうございました!


********


あ!ここでお知らせです


京都船岡山アストロロジー

4巻も書かせていただけることになりましたー!

刊行は少し先になると思いますが、


船岡山シリーズ

今後もどうぞよろしくお願いいたします


おまけ


思えば座る場所を間違えたなぁ、と笑