望月麻衣、広島初サイン会、
無事終えました〜✨



実は、最初、間違えて東京行きホームに向かってしまうという失態をしてしまいました。


京都より西へ向かう新幹線に乗ったことがなかったんですよね汗


「博多行きだった!」

大慌てでホームを移動して、

無事、広島行きに乗車。


気持ちが先行して、

行きの車内でもみじ饅頭をフライング笑



広島駅に到着し、

都会であることは分かってはいたんですが、

思った以上に都会的な雰囲気に

少し驚きました。


編集さんや営業さんと合流して

まずは、駅ナカの廣文館さんへ

ご挨拶させていただきました。


コーナーを作ってくださっていて感激でした!涙


ジ アウトレット広島は、

地上が広々としたアウトレットモール、

地下がファミリーショッピングモールになっていて、映画館からスケート場まで、

ここに来れば、なんでも買えるし、なんでもできるような雰囲気。


大垣書店さんは、地下にありました。



今回のイベント、

14時からトークショー

15時からサイン会というスケジュール。

会場は館内に展示されている

この電車の中で行います!



ドイツの車両だそうです。



素敵すぎて震えました。

まるで、オリエント急行のよう!



望月作品をずらり展示して

くださっていたのも感激です!


さてさて、

せっかく広島でイベントを行うわけですから、今回も色々プレゼントを用意しましたよ。

蔵ノート、アクリルスタンド、京都でしか手に入らないショートストーリー冊子、

他には上賀茂神社前にある有名な和菓子、

『やき餅』も。

トークショーではジャンケン、

サイン会ではクジをすることに。


トークショーでは、

担当さんに質問をしてもらい、

私が答える対談形式。


新作に関することもそうですが、

私自身の執筆に関する話がメイン。

創作するようになったキッカケや、

いつもどんなふうに書いているのか。

取材の仕方、

これまで行って印象に残っているところ

などなど、

終始にこやかに、

楽しくお話ができました。

(ジャンケン大会も盛り上がりましたよ!)


その後、一度皆さんに電車から

出ていただいて、

サイン会へと移ります。


6名ごとに電車に入っていただき、

いっせいにクジを引いてもらい、

必ずひとつあたりがある、

というかたちでのプレゼント会。

(こうすることで、最後の方までプレゼントチャンスがあるのです)


ちなみに今回のイベント、

参加してくだった方々は、

ほとんどが初めての方でした。


9割が広島の方で、

福岡、山口、京都などからも

来てくださっていました。


「京都のイベント、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったんです」

「広島に来てくれださって嬉しいです」


というお言葉をたくさんいただけて

嬉しかったです。


初めましてではない方からは、

「7年前のイベントに参加しました」

「大丸さんでのイベントに行きました」

というお言葉をいただいたり。

感慨深かったです。


また、学生の頃に私の作品を読んで、

本を読むのが好きになり、

今は司書になりました、

という方もいて感動でした。


そうして、

わいわいと楽しく終えた今回のイベント。


初めての土地で、

新たな読者さんと触れ合えて、

私も初心に帰ることができました。

来られて良かった!感謝です!


実現してくださったPHP研究所様、

素晴らしい会場をご用意し、

準備を整えてくださった大垣書店様、


お越しくださった皆様、

本当にありがとうございました。