今日が仕事納めという方も
多いのではないでしょうか?

仕事納めの方も
そうじゃない方も
今年一年本当に
お疲れ様でした!

私の今年を振り返りますと

赤←書籍
青←講座関係
ピンク←イベント

1月旋律発売
2月拝み屋さん15発売
ふたば書房さんオンラインイベント
3月京都ホームズ0巻発売
大丸京都店さんで創作講座
大垣書店さんでサイン会
船岡山パン祭り
4月京都ホームズ18巻発売
くまざわ書店ルミネ池袋店さんでサイン会
らくたびさんと清水寺ツアー
5月コミック版京都ホームズ9巻発売(秋月壱葉先生)
大垣さんで秋月先生とトークイベント
らくたびさんで創作講座
6月なにもなし
7月船岡山2発売
アバンティさんでサイン会
らくたびさんと貴船ツアー
8月らくたびさんと貴船2回目
ふたば書房さん五山の送り火イベント
9月拝み屋さんEX発売
ふるさと納税創作講座
宮崎えり子さんと占星術講座
京都アスニーさんで講演会
10月ふたば書房さんオンラインサイン会
ふるさと納税創作講座
11月満月星詠み4発売
立命館ペンクラブさん講演会
大垣さんで桜田千尋先生とトークイベント
12月コミック版拝み屋さん5巻発売(蒼崎律先生)
NHK文化センターさんで鏡リュウジ先生とトークイベント
東京クリスマスパーティ

と、盛りだくさんでした!

ご参加くださいました皆さま、
本当にありがとうございます!

来年もらくたびさんと
色々企画をしています。

来年は一年のイベント企画を
最初にドドンとお知らせをして
お財布と相談しつつ
お好きなイベントをチョイスして
いただけたらなと
(もちろん、全部というのも歓迎です)
詳しくは年明けに
どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、私も今日、
仕事納めとさせていただきます。
やらなきゃいけないことは
山ほどあるのですが、
無理やりでも休むことは
必要かなと思いまして。

そう思ったキッカケが
2016年の年末でした。

年明けに引っ越しを予定していて
京都ホームズ6.5巻、7巻の
同時発売を控えている
原稿はまだ終わっていない

そんな中、年末年始を迎え、
どうしようどうしようと
グルグルし、
このままでは心身に支障をきたす
と危機を覚えた私は、

もういい、
自分の為に休む!
と心を決めて、

年末年始、
パソコンを開かないと決めて
休みました。

原稿が気になってモゾモゾしましたが
休むのも仕事!
と言い聞かせて、
年末年始休暇を取り、

仕事始めに勢いよく
原稿ができて、
無事、書籍刊行&引っ越しを
終えました。

それから、
長く仕事をするなら無理やりでも休む必要がある!
と悟った私は、
どんなにやることがあっても
年末年始休暇を取っています。

休んでいると
なんだか書きたくなって
仕事とは別に趣味の
執筆してしまったりしています笑
(それもまた一興かなと)

あらためて
今年一年お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年を

望月 拝