突然ですが、
『文学フリマ』というイベントをご存じですか?
文学フリーマーケット、
簡単に言うとコミケの小説版
小説同人即売会です。

コミケもそうですが
こういうイベントはプロアマ問わず
様々なクリエイターが参加しています。

商業では「売れ筋」とかを
意識した作り方をしたとしても
同人誌は自分の『好き』を
100%ぶつけたものを作ることができる
それが同人即売会の魅力ではないかと。

文学フリマは全国で開催されていまして
今度京都(みやこめっせ)で実施されるのは
来年の1月15日

その際、私も参加させていただきます!

というのもですね
エブリスタ仲間であり
商業デビューもされている
藤白圭さん
短編アンソロジー集を作ったのです!

作家陣
(五十音順とTwitterアカウント)
桜瀬ひなさん@hina_xxx_u
神谷信二さん@kamiyashinji09
きたみまゆさん@kitamayu_n45
紫倉紫さん@shikurayukari
白石さよさん@sayoshiraishi
千冬さん@suedo_c13
鳥谷綾斗さん@medeai
野々山りお@marion_onoya
藤白圭@yukainaousama
望月麻衣@maimotiduki

私はさておき、エブリスタの実力派クリエイターばかり!
すごい!!!

なんと藤白さんの手腕により
素晴らしいイラストレーターさんに
表紙イラスト、扉絵イラストを
手掛けていただけました!

扉絵(五十音順)
ありすさん
うめ丸先生@umemaru002
お粥さん@Okayu_18100904
かなさん@kana4337
graffageさんgraffage.com
com さん @WwYonde
センさん@lSampA6mlWoAdn7
RIKAOさん@rikaoxekaki
mimori さん@mimorin_o
ヤマヂさん@yamadi_2

表紙絵
まかろんKさん@macaronk1120

テーマは『余命』です。

素晴らしいイラスト!!!


今回を記念して参加してくださる

クリエイターさんにインタビューを

実施することにしました。


まずは、この方から!


──お名前をお願いいたします。


「藤白圭です」

(以下藤白と略)


──藤白さんは商業デビューし、ホラー作品などを書かれながら、文学フリマ活動も盛んな方で、

文学フリマに憧れていたけれど、一人では踏み出せず、藤白さんに「ご一緒したいです」とお声かけさせていただき、今回の企画と相成りました。

あらためて、ありがとうございます!


さて、このアンソロ企画を最初に聞いた時、どう思いましたか?


藤白「物凄く面白そう!

仲良しな作家さんにも声をかけてもいいかなぁ?

ジャンルを超えた作家陣、みんなで盛り上がって、いい本にしたい!と思いました」


──おお、前向きに考えてくださっていたんですね。嬉しいです!ちなみに『余命』というテーマを聞いた時はどう思われました?


藤白「『人は残された時間で何を思うのか。どう自分と向き合うのか』。

生きとし生けるもの全てのものが必ず直面する『死』に対するテーマは、少々重く感じました。

その半面、参加作家陣それぞれの価値観や個性が活かせるテーマでもあり、完成した暁には、心に響く一冊になるのでは?と思いました」


──アンソロジー用に書かれた作品のジャンルはなんですか?


藤白「ヒューマンホラーです」


──ヒューマンドラマならぬ、ヒューマンホラー!読者さんは「面白そう」と楽しみにされるのではないでしょうか。

お気に入りのシーンやセリフはありますか?


藤白「『自分が自分らしくいられるうちに、人生という舞台の幕を降ろしたかったのだ』です」

 

──素敵です。

読者さんは、わくわくですね。

普段書いている作品と何か違いなどありますか?


藤白「特にはありませんね〜」


──扉絵の絵師さんは、後から決まりましたが、決まってから、作品へ影響したことはありますか?


藤白「いえ、執筆する内容は決まっていたので、特にありません」


──イラストレーターさんへのご依頼は藤白さんがすべてやってくださって、こんなすごい一冊ができるのか、と驚きでした。

藤白さんの作品の扉絵も素晴らしかったですよね。

©︎うめ丸先生


扉絵を手掛けたうめ丸先生へひと言お願いいたします。


藤白「うめ丸先生は、デビュー作(当時は快紗瑠名義)である『HENTAI』のコミカライズから、お世話になっております。

いつも藤白の我儘な要望に応えてくださるどころか、要望以上の素敵なイラストを描いてくださるので、本当に感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します」


──おお、長いお付き合いなのですね!

こうして引き受けてくださるって、素敵な関係を築かれているというのが伝わってきます。

そして、今回表紙の素晴らしさにも圧倒させたのですが、ぜひ、担当してくださったマカロンK先生へひと言。


藤白「実はテーマだけをお伝えし、自由に描いていただいたのですが……

本当に惹きつけられる素敵な表紙を描いてくださり、ありがとうございます!」


──なんと、テーマをお伝えしていただけだったんですね!思わぬ裏話です。

ではでは、書き終えての感想をお願いいたします。


藤白「まずは、『楽しかったー!! 書ききったぞー!!』

か・ら・の

『え……みんなの作品。クオリティ半端ねぇ……』

という不安と恐怖!

ホラー作家がホラーを感じた一幕でした」


──分かります笑

皆さんの作品のクオリティ、素晴らしかったですよね〜


では、最後に一言。宣伝も可ですよ!


藤白「はい。ジャンルの垣根を越えた豪華メンバーたちが、様々な角度から『余命』というテーマに挑む!!

異色アンソロジー本『余命』

心の琴線に触れる物語が詰まっております。


2023年1月15日

京都市勧業館みやこめっせ

文学フリマ京都7

にて、お手にとって頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します」


──さすが、座長!

ありがとうございます



****


藤白さんは、『意味が分かると怖い話』(河出書房新社)をはじめ、様々な作品を書いています。


ぜひ、チェックしてみてください!

   ⬇︎