今日は京都ホームズ 
葵ちゃんの誕生日!

ヤマウチシズ先生・秋月壱葉先生


おめでとう&感謝御礼に

久々WEBにSSを投稿しました!

しょうもない系ですが笑

よろしくお願いいたします

 ⬇︎


さてさて、そして今日は

オンライントークイベントでした。




とっても楽しかったです!
ありがとうございました

いただいた質問、すべてお答えできなかったので、この場を借りて、返答していこうと思います。

(似た雰囲気の質問は、まとめさせていただいております)

************

・これまでに、ホームズさんと葵が出掛けた場所で1番の思い入れのある場所はどこですか?

→吉田山荘真古館さんです。
(スランプを脱するキッカケになったため)

・香織ちゃんは将来、呉服屋さんを継がないのですか?

→今のところはそのつもりのようです。

・「京都寺町三条のホームズ」を執筆されてきた中で、一番大変だったことはなんでしょうか。

→人の死なないミステリを考える部分です。

・話の題材を用意するときにどのような流れで作るのですか?

→その時々で変わりまして、推理のネタの時もあれば、舞台(京都の場所など)からお話が膨らむこともあり、ある時は「このセリフを言わせたい」でお話ができることも……
(「目利きを舐めたらあかん」がそうです笑)

・全ての巻が好きだと思いますがその中でも先生が1番好きな巻は何巻でしょうか。

→それぞれに思い入れがあるのですが、⑬・⑭巻の海外編は燃え尽きるくらいがんばり、⑱巻は振り切って楽しんで書けました。
振り切りといえば、①巻とは違う展開に振り切って、世界観を広げられた②巻も良かったなと思ってます。

・ホームズさんも天使シリーズ同様永遠に続けていただきたいのですが、構想はお有りでしょうか?

→ありがとうございます。今は先々のことよりも、目の前の一作一作に集中して書くようにしています。

・ホームズさんと葵ちゃんは、いつか結婚するところまで書いて下さる予定でしょうか?

→書けたら良いな〜、とは思ってます。

・清貴くんの結婚はいつですか?

→いつでしょうね〜?🤔
葵ちゃん次第かな、と笑

・葵ちゃんが清貴に(清貴の知らない)新しい京都の魅力を案内するとしたら、どこの案内をさせたいですか?

→うーん、これは思いつかないです。葵の中で、清貴は京都のどこも知っていると信じているので。

・京都寺町三条に満月珈琲店が開店する日はあるでしょうか?

→予定はないですが、いつか開店すると良いなぁ、と思いました。
満月珈琲店✖️京都ホムズ✖️拝み屋さんのコラボSSは書いています


 
・いつも楽しく読ませていただいています。海外を再びホームズの舞台にして書かれる予定はありますか?ある場合、差し支えなければ国名を教えて下さい。

→ホームズの本場、ロンドンと、美術的にイタリアやフランスを舞台に書いてみたいという妄想はあります!

・高校生だった葵ちゃんがここまで成長したのは、続編決まった時点でなんとなくイメージしてたのでしょうか?

→していなかったので、書きながら成長を見届けている気分です。

・先生の作品はいつもなぜか自分の節目に手に取り、救われています。これからも応援しています!

→ありがとうございます!

・執筆する際に心がけていることなどありますか?

→書く前は机まわりを綺麗にするのと、コーヒーを必ず淹れます。
執筆に関しては、読みやすさとリアリティを感じていただけるよう心がけています。

・もし、イメージソングなとあれば教えて頂きたいです!

→京都ホームズの場合は店内に流れていそうなジャズをかけています。

・ホームズさんの案内で観光するとしたら、望月先生はどこにいかれますか?

→まだ舞台にしていない祇王寺とかを案内してもらいたいです。

・次に舞台にしてみたい場所はありますか?

→滋賀を舞台に書きたいと思っています。

・ホームズに出てくるお店は実際に麻衣先生が散策して見つけていらっしゃるんですか?

→はい、そうです。大抵、雑誌やテレビの紹介で見たり、人に教えてもらったりして、お店に行き、「素敵!」と思ったら許可を得たりして、書かせていただいてます。

・今後、ホームズさんと葵ちゃんは全国に旅行(仕事)に行くことはありますか?

→あると思っています。

・スピンオフをお書きになる予定はありますでしょうか?

→他の書籍ではなく、作中で(章によって)他のキャラ書いたりはすると思います。

・もし、葵ちゃんが清貴を好きにならなかったら誰とくっついてたでしょうか?

→おおう笑
実は春彦を書くたびに「この子、葵と似た雰囲気だし、二人はお似合いなのでは?」と思ったりしていました。
あ、脳内で清貴が黒い笑顔を浮かべいるのでこのへんで笑

・先生は18巻までのホームズのストーリーを生み出すに連れ、色々な場所が題材になりまたその地へ行っていると思いますが、先生が印象に残ってる場所はどこですか?そのエピソードも教えて頂ければ幸いです。

→感動&圧倒されたのは南禅寺です。
ふらりと家族で観光に行って、門の迫力と、水路閣の雰囲気に魅了されて、いつかここを舞台に書きたいと思いました。

・先生が思い入れがある一番好きなキャラクターは?

→思い入れでいえば、円生でしょうか。
一番変化してくれているキャラですし。
好きなキャラは、ほとんどがそうです。

・ホームズさんに出てくる場所は実際に全部行かれているのですか?

→ななつ星以外は全部行っています。

・蔵のコーヒーはホームズさんのこだわりのブレンドだと思うのですが、コーヒー豆の種類は何のイメージなんですか?

→季節によって変えているということで、豆のイメージは各々にお任せなんですが、私個人としてはモカが好きです。

・いつもどんなことを考えながら書いていますか?

→お話のことです笑

・ホームズの京都Cafe本の発行予定はありますか?

→0巻みたいな雰囲気で、またいつか今度はカフェ本を出したいですね、と担当さんとは話しています。

・様々な骨董品が登場しますが、先生が一番感動したものはありますか?

→骨董品では、志野の茶碗、楽茶碗、薩摩焼、並川靖之の七宝焼、骨董品ではないんですが、若冲の絵、俵屋宗達の『風神雷神図』です。
基本的に感動したものを書いているので、作中に出てくる骨董品はすべて素敵だと思ったものです。

・望月先生が北海道出身ということで、親近感が湧いて愛読しています。北海道を舞台のお話を書く予定はありますか?

→北海道を舞台にしたエピソードも書きたいとは思ってます☺️

・「蔵」がある場所を寺町三条にしたキメテはなんですか?

→寺町通を歩いていて、その雰囲気で決めました。

・ホームズさんと葵さんの年齢設定はどう決めたのですか?

→WEB小説は、女子高生主人公が良いとされていたので、女子高生主人公と、相手は車の運転等ができるけど、学生が良いということで大学院生にしました。

・円生を何故ライバルにしようとしたのですか?

→最初、秋人をライバルにと思ったんですが、ライバルにはならなかったので、ちゃんとしたライバルを出したいと、円生という贋作師キャラをつくりました。

・秋人さんを主要メンバーにしようと考えたのはどの段階ですか?

→WEB連載中、鞍馬山荘編で読者さんからの評判が良かったので、出番を増やしました。

・先生が葵ちゃんの立場だったら、ホームズさんに恋してますか?

→ううーん。してるかもしれないし、実際、側にいたら、香織ちゃんのように『何考えてるか分からないし、胡散臭い』とも思いそうな気もします笑

・初期に考えた設定とだいぶ変わったキャラクターはいますか?また、初期との変更点など教えて頂けますと幸いです。

→円生ですね。
まさか、今のように清貴と近しくなるとは当初は思ってませんでした笑

・アニメ第2期はありますか?ぜひ!

→その予定はまだないのですが、もし作られることになった時はよろしくお願いいたします!

・作品内で紹介したいけれど、まだ紹介していない京都のお薦めな場所などありますか?

→あります!それはこれから作中に書いていけたらと思います。

・なくて七癖といいますが、何か面白い癖などお持ちでしょうか?

→癖……自分的にまったく面白くないんですが、緊張すると口が尖る癖がありまして、そんな自分の姿を見るたび、嫌になってます(*´Д`*)

・二人の関係もかなり長くなりましたが、旅行の時の清貴の『恋愛の熱い気持ちも2年ほど』と言った言葉を思い出しました。小さな行き違いがあってもいつも安心してみていましたが、何か二人に心の変化は無いのでしょうか?

→今後もしかしたら、あるかもしれませんね〜
なんて、清貴は変わらなそうですが笑

・葵さんはどの辺に住んでいるのでしょうか?

→下鴨です。

・(質問)思いつかないです…葵ちゃんとホームズさんをにやにやしながら見守る、私は壁です。

→壁、良いですね笑

・どのキャラが自分に近いですか?

→近いところがあるのは、店長かな?

・キャラに実在のモデルはいますか?

→主役の二人はいませんが、オーナーは中島誠之助さん、好枝さんは松嶋菜々子さんでした笑

・京都ホームズと拝み屋さんの一冊まるまるコラボとか見たいです。澪人など、拝み屋さんメンバーをまた登場させて欲しいです。

→楽しそうですね!

・沢山の聖地が出てきますが、その場所を決めるきっかけとかはあるのでしょうか。

→自分が感動できるか、また、物語が生まれそうかどうかです。

・親子で読ませて頂いてます。読みながら、もし、ドラマ化されたら…ホームズさんは…円生は…と俳優さんを勝手に当てはめてしまいます。
(ちなみに私は、ホームズさんは、神木龍之介さんや岡田将生さん、円生は、間宮祥太朗さん、葵ちゃんは福原遥さんをイメージしてます(笑))
望月先生は、そのようなイメージとかございますか?

→ドラマ化素敵ですね!
配役の妄想をすることはあるんですが、なかなか思いつかないんですよね〜
俳優さんの年齢が若返ってくれたら、佐々木蔵之介さんとか向井理さんとか考えたりもしました。

・高校生の葵ちゃんと大学生の葵ちゃんを書かれる上で違いを意識されていることはありますか。

→考え方とか、言動とかで成長を感じられるよう、気をつけています。

・この先もいろんな地域とコラボイベントされる可能性はありますか?

→あると良いなと思っています。

・作品の大ファンでシリーズ通して5回以上は読んでいます!!菅原真也(円生)さんの恋の話は今後出でくるのでしょうか。

→出てくるかもです〜
よろしくお願いいたします

・小説の各巻の表紙の場所は、先生が決められるんでしょうか?

→原稿が出来上がったあと、編集さんと相談をして、イラストレーターのヤマウチシズ先生にご依頼をします。

・最近、読み始めた超新規です。より一層楽しめる読み方があれば教えていただきたいです!

→0巻と一緒に、はたまた、普通の京都ガイド本を開いて、場所や写真を確認しながら読んだり、アニメを観てから読むと、セリフが声優さんの声で再現されるのでオススメです笑

・京都市西京区桂にある中村軒麦手持ちが有名ですが、かき氷などもされているのご存知ですか? 山田精油のごま油も絶品です。

→お名前は聞いたことあるのですが、まだ行ったことはないです。今度チェックしてみたいと思います。

・秋人さんに恋人はできないのですか?

→どうでしょう?
もしかしたら、とっくに誰かと付き合ったり別れたりしてるかも?笑

・キャラクターの中で特に難産だったキャラと、逆に自然と産まれたキャラクターが誰なのか知りたいです!

→思えば、京都ホームズは、みんな自然と産まれたキャラばかりです。

・一番動かすのが難しいキャラは誰ですか?

→京都ホームズはみんな動かしやすかったんですが、とにかく動かしにくかったのは、拝み屋さんの澪人です(頑固で)

・少なくとも30巻は、継続して欲しいですが、シリーズファイナルの構想は、まだないですよね。

→30巻!がんばります💦
ファイナルの構想はこれまで何度もしてきて、続いてきたので、今はないです笑
一作一作がんばっていこうと思ってます。

・執筆されていて、行き詰まった時はどのように気分転換、解消されているのでしょうか?

→机から離れて、出かけるようにしています〜。外に出ることで、思いついたりします。

********

以上です。
最初にも書きましたが
重複していたり、似た質問は
まとめさせていただいてます!

本当にありがとうございました。

あらためて、
葵ちゃん誕生日SSはこちら