今日はらくたびさんとの

清水寺ツアー&トーク

ディナーイベントでした!


週間天気予報で

ずっと確認していたんですが

どう見ても今日は悪天候

土砂降りになるかも

しれない予報でして


それでも私は割と晴れ女寄りなので

絶対なんとかなると

信じていたのですが


土砂降りでした。

清水五条駅で皆さんと

待ち合わせて

イヤホンガイドを受け取り

京都ガイドのプロ

らくたび若村さんのガイドを

聴きながら五条坂をのぼって

清水寺へ向かうのですが、


やっぱり土砂降り。

容赦なく打ち付ける雨を前に

傘は慰め程度のもので

靴にズボンにずぶ濡れです。


ですが若村さんのガイドはその雨のごとくさらさらと淀みなく流れまして、

道中ちっとも退屈しません。


清水寺の成就院に入り

ようやく雨から解放されて

ホッと一息。

みんなで

「滝修行みたいだったね」

と笑いながらタオルタイム。

ここでは、期間限定で

『月の庭』が公開

されているのですが

ほぼ貸し切りでした。

ここまで来た時には

雨は小降りになり、

しとしとと降る雨の下の

『月の庭』は情緒があり、

本当に美しかったです。

(写真撮影NGでした)


成就院を出た後は

清水寺の本堂です。

もうほとんど雨も上がっていました。


ほぼ貸し切り状態笑


これまで何度も訪れた

清水寺ですが、

若村さんのきめ細かなガイドを

聴きながらめぐっていると

新しい発見が色々ありました。


また、雨で道中大変でしたが

ゴールデンウィークの初日に

がらがら状態だったのも

雨のおかげですね。なんて


清水寺を堪能した後は

いよいよホテルTHE青龍へ。


ここは元々小学校を

リノベーションした建物で

今や京都を代表する

ラグジュアリーホテルのひとつです。


このお洒落な空間!


まずは私と若村さんの

トークイベント。

そしてディナーです


お料理、全部は撮れなかったので

一部だけ。




ちなみに飲み放題笑

私と若村さんともう一人の

らくたびスタッフさんは

めっちゃ飲みます笑


デザートタイムになった頃、

ビンゴゲームをしました。

今回もたくさんプレゼントを

用意しましたよ!


皆さん喜んだり落胆したりと

大賑わい


最後はぷちサイン会&撮影会で

お開きとなりました。


多くの参加者さんに

「悪天候でどうなるかと

思いましたが楽しかったです!」

「またぜひ、こういうイベント企画

してください!」

と言っていただけて

本当に嬉しかったですし、

またぜひ、と思ってます。


私自身、ツアーガイドの

素晴らしさを強く体感することが

できました。


特に若村さんのガイドが

本当に素晴らしいと

お世辞抜き心から思いました。


本当にまたぜひ、

こうしたイベントを開きたいと

思っております!


参加者の皆様、関係者の皆様、

本当にありがとうございました