わが家は祇園の拝み屋さん18
発売から約1か月!

イラスト:友風子先生

お手に取ってくださった方、

本当にありがとうございます!

たくさんの感想をいただけて

本当に嬉しく思っております。


「あれ、まだまだ続きそうな終わりでは?」

と思った方も多いかもしれません。


⑦巻、⑫巻で結構な

完結的な展開を書いたので、

その後の本編完結は、

とてもさりげなく、

これからも日常が続く感じで

終わらせたいと思ってました。


ふとした時に

拝み屋さんの世界を思って

きっと、皆は元気で

やってるんだろうな〜


なんて思ってもらい、

なんとなくまた会えそうと

感じていただけたら、

という私の願いです。


(実際番外編でお会いしましょう、

なのですがね笑)



まずは、『個人の部』
10位からカウントダウン
していきますね!

第10位


賀茂杏奈

澪人と和人の姉の杏奈。


杏奈「え、うそ、ランクインしたの?

私の分の票は宗ちゃんに入れてもらって良かったのに!」

和人「またそんなこと言って」

澪人「そうや。ほんまは嬉しいくせに」

杏奈 (睨み)

和・澪「…………」

杏奈「えへへ、やっぱり嬉しいです。ありがとうございます」


第9位

櫻井吉乃


宗次朗「すげーな。杏奈を押さえて、ばーさんが9位にランクインか」

澪人「賀茂家にも吉乃さんがぎょうさんいてるし、納得の結果やね」

小春「私もそう思う」

吉乃「いややわ、ほんま。

そやけど、あと50年若かったら、もっといけたかもしれへん」

宗次朗「50年って……俺ら誰もいないだろ」

吉乃「ほんまやな笑」


第8位

三善朔也


愛衣「良かったね、朔也!」

小春「おめでとう」

朔也「…………」

澪人「なんでそんな渋い顔してるんやろ?」

朔也「いや、もっと上位だって信じてたからさぁ。だって俺、賀茂くんの相方だよ?」

愛衣「もう、投票してもらえるってありがたい話なのに、そんな贅沢言っちゃダメだよ」

朔也「はーい。投票してくれたみんな、本当にありがとう!大好きだよー!」

由里子「そういう軽薄なところが票を伸ばせなかった要因じゃないかしら」

朔也「ええ!?って、賀茂くん、珍しく笑すぎ!」


第7位

安倍由里子


由里子「え、えええ!?私???

どどどうして?」

和人「当然だと思うな。由里子さん、可愛いし」

小春「私もそう思います」

朔也「ううっ、なんかものすごく悔しい」

由里子「ごめんなさい、朔也」

朔也「って、謝られるとツラいっす」

愛衣「まあまあ、私は圏外みたいだし」

朔也「……俺は愛衣ちゃんに入れたけど?」

愛衣「えっ?」

朔也「なんでもない……」


第6位

賀茂和人


和人「これは……僕こそびっくりだな。

自分はモブ要因だと思ってたのに」

愛衣「モブ要因って笑」

小春「和人さんは素敵ですよ」

澪人「……そやね」

朔也「うん、理想のお兄ちゃんって感じ」

和人「ありがとう。でも僕は澪人だけのお兄ちゃんだから」

澪人「………」


第5位

若宮

(表紙は猫イラストしかなかったので

蒼崎律先生のコミック版より)


朔也「あーもー、これは納得」

和人「むしろ、もっと上位かと思ってた」

澪人「僕もや」

朔也「え、密かに賀茂くん、嬉しそうじゃない?」

澪人「そないなこと……」

若宮「あるんですよ。彼はわたしに負けたくないので」

小春「若宮くん!」

若宮「小春さん、お元気そうですね」

小春「うん、会いたかった」

朔也「賀茂くん、すごい顔してるけど大丈夫?」

和人「すごい顔してる澪人も可愛いなぁ」

澪人「…………」


第4位

櫻井宗次朗


宗次朗「おー、結構上位なんだな。ありがとう」

杏奈「え、どうして、1位じゃないの?」

澪人「姉さん……」

小春「杏奈さん、相変わらずですね笑」

宗次朗「杏奈の1位をもらえたなら、俺はそれでいいかな」

杏奈・小春・澪人「!!!」

杏奈「うー、もう、最近の宗ちゃん、生きてるだけで反則!」


第3位

コウメ


由里子「これこそ納得というか、1位でも不思議じゃなかったわよね。もふもふ様の愛らしさはこの世の正義だわ」

愛衣「由里子さんが全部言ってくれた感が笑」

小春「うん、コウメちゃんの可愛さは正義」


第2位

櫻井小春


宗次朗「え、なんで1位じゃないんだ?」

杏奈「本当よ!ここまできて、小春ちゃんが1位じゃないなんて!」

澪人「僕もそう思います(真顔)」

小春「い、いえ、私的には身に余る光栄で……むしろ、こんな上位なのが信じられないくらいで」

愛衣「小春はすごくがんばってきたから、みんな応援してくれてるだね」

小春「愛衣……。

みなさん、本当にありがとうございました」


第1位

賀茂澪人


朔也「うん、分かってた」

和人「間違いないよね」

小春「ですね。私も納得です」

愛衣「でも、意外な気持ちもあったり。澪人さんって好き嫌いが分かれそうなタイプな感じもして」

由里子「昔はそうだったわね」

和人「うん、小春さんと親しくなって、どんどん人間らしくなってきたから、それが面白……可愛かったんじゃないかなぁ」

澪人「面白って言いかけてたし。

……でも僕も驚いてます。ほんまに応援、ありがとうございました」

杏奈「ここで、宗ちゃんみたいにサラッと『でも、俺は小春だけの1位になりたいんだ』って言えないのが澪人よねぇ」

朔也「えっと、台詞ちょっと変わってません?」

和人「そうだね。そもそも澪人の一人称は『僕』だし。そこがまた可愛いし」

杏奈「うるさいわね、細かいことはいいのよ」

澪人「なんの話や」


─────というわけで、


人気投票『個人の部』

結果発表でした!

皆さまの推しは何位でしたか?

ちなみに

総計は2300を超えたそうで、

本当に嬉しく思います!


コンビ投票はまた明日

発表したいと思います!