滋賀県に『魚松』という
すき焼き・しゃぶしゃぶ
そして松茸食べ放題の店がありまして、

コロナ前は
大型観光バスが何台も
駐車場に停まり、
なかなか予約が取れない
人気店と言われていました。

ふと、今はどうなんだろう?
と確認してみたら、
アッサリ予約が取れたので、
行ってきました。



名物あばれ食い!
という文字が看板ドドン。
なかなかのインパクトです。

店内は和風で、
畳にテーブルと椅子があり、
襖を閉めると
個室になる仕様でした。

他の部屋の襖の隙間から
刺身の舟盛りや蟹が見えました。

メニューを確認すると、
近江牛だけではなく、
舟盛りの刺身や蟹などもあり、
なるほど、
店名が『魚松』。
魚介類も充実しているの
かもしれません。

ですが、私たちはここに
近江牛を食べに来たわけです。
しゃぶしゃぶも良いけれど、
お店で食べるなら
すき焼きがいい。

松茸と近江牛の
すき焼きorしゃぶしゃぶが
人気だそうですが、

私たちはあまり松茸を
好きではなかったんですよね。
これまで美味しい松茸に
出会ったことがなかったので、
エリンギの方が美味しいし、
なんならキノコの王様は
大黒しめじだと
思っているくらいです。

そのため、松茸ナシの

こちらをチョイス。


熱い文字!


そして届いた近江牛!

写真に偽りなしです。


昼からビールを注文して、

いざ、実食!


美味です!

近江牛美味です!
美味しい美味しい、
と大満足。

すると店員さんがどんどん
おかわりの肉を持ってきて
鍋に投入してくれます。
わんこそば状態です。

喜びも束の間、

苦しい!

私たちの高かったテンションも
最初だけ。
30分も経つ頃には、
「苦しい……しんどい……ムリ」
推しを前にした反応ではなく、
と、もう肉は見たくない状態。

お手洗いに行くのに
席を立つと、
舟盛り刺身のお部屋の
お客さんたちも
「もうだめ」と虚無の顔を
浮かべていました。

しかし、コースには
松茸ご飯、土瓶蒸し、
デザートまで目白押し。
一口も食べられないよ、と
とりあえず食べると、
これまた美味しい!
なのに苦しくて、入らない。

ラストのデザートは
パイナップルなどのフルーツで
少しホッとしました。
ここで生クリームたっぷりの
デザートが出てきたら、
受け付けることができません。

店に入った時は
明るい顔だったのに、
出る時はお腹が苦しくて
ゾンビ状態。

レジで会計をすると、
1人一回ガラガラ抽選器を
回せるとのこと

すると当たりが出て、
食パン一斤含む
お菓子の詰め合わせを
いただきました。

嬉しいのに、お腹が
いっぱいすぎて
素直に喜べない状態。

それ以外にも1人一袋
お土産をいただいて、
店を後にしました。

いやはや、怒涛のサービス。

家に帰っても
しばらくお腹が苦しく、
胃がもたれ、
夫婦揃って胃薬を飲み、
夕飯は食べられなかったのですが
(ほんともう若くないと痛感)

今落ち着いてきて思うのは、

美味しかったなぁ
ということで、

色んな意味ですごいお店だと
思いました。