今日で2月も終わりですね。

私にとって2月の大きな出来事といえば、

やはり『わが家は祇園の拝み屋さん』

本編最終巻の発売でしょうか。


特設サイトに人気投票、

PVまで作ってくださり、

本当に嬉しく思ってます🥲


特設サイト⬇︎


発売一週間ですし、

拝み屋さん裏話をちらり。


拝み屋さんシリーズ、

実は⑭巻で完結させるつもりだったのですが、⑭巻には入りきらないと⑮巻に持ち越すかたちになったんです。

(⑮巻を書き上げたあと「⑭巻におさめるにはどうやっても無理だったな」と、あらためて思ったり)


⑮巻の第一章は、宗次朗がメインのお話。

なので、書いた後に

「このエピソードは、最終章に移した方がいいかも?」

と、思ったりもしたんです。

ちょっと番外編っぽいかな?と。

それで、編集さんに相談したところ、

「ですが、最終章にこの(宗次朗の)お話でしたら、ラスト宗次朗さんにぜんぶ持って行かれてしまうので、やめた方がいいかと。宗次朗さんのインパクト強すぎます」

とのこと。

たしかに、宗次朗は、

シリーズ至る所で

美味しいとこどりを

しているので、

本編最終巻はそうはさせないと

第一章のままにしました笑


ちなみに宗次朗メインのエピソード

私は結構お気に入りです。


そして以前にもお伝えしましたが、

⑮巻では、ある作品の

登場人物がゲストとして

チラリ出演しています。


それは著作のキャラではなく

角川文庫の作品の主人公。

その人物は……


澤村御影先生著作

『准教授・高槻彰良の推察』の高槻先生!

登場と言っても名前が

チラリ出ただけなのですが。。。


高槻先生を拝み屋さんに

ゲスト出演させていただくのに

澤村先生にお伺いしたところ


「ぜひぜひどうぞ!なんなら高槻本人を出してもらって構いません!」

とご快諾いただきました。


ですが本人を出すのは

さすがに勇気が出なかったので

名前だけの出演に。


高槻先生「澪人くん、君は素晴らしいよ!」

澪人「いえ、そないなことあらしまへん。あなたかて特別な力がありますやろ」


なんて、やりとりも

書いてみたかったのですが笑


ちなみになぜ、

高槻先生の名前が出たかは

本に書いてますので、

ご確認いただけると笑


そんな高槻先生の新刊⑦巻は

来月3/23発売です!

新刊情報詳細⬇︎


あらためて、

澤村先生、高槻先生、

ありがとうございました!

高槻先生にお礼に甘いものを笑



そんな拝み屋さん裏話でした✨