満月珈琲店の星詠み①②
重版が決まりました!

①巻はこちら。
舞台は京都と、少しだけ大阪。

②巻はこちら。
舞台は東京を中心に、茨城、神奈川。

そして、12月7日に③巻が発売!
今回も桜田千尋先生が、素晴らしいイラストを描いてくださいました!

舞台は四国、

香川県父母ケ浜です✨
素敵ーーー!!!

日本のウユニ塩湖と言われる
美しい海岸を舞台に、

三毛猫マスターはもちろん
星猫たちも大活躍。

今回は海王星の星猫さんが
初登場します。

漫画家のひみつ先生が
描いてくださった
星猫が本当にイメージ通りで
大感激でした!

星詠みシリーズ
①②③巻ともに一応どこから読んでも
大丈夫なのですが、
ほんのり繋がっているので
続けて読んだ方が楽しいかなと思います。

そして①②③巻は、それぞれ雰囲気がまるで違っています。

ここから、ちょっと裏話。

実を言うと、③巻の原稿、
かなり苦戦していました。
というのも、①②巻で一応綺麗にまとまっているし、ここからの続編は難しいと私自身が思ってしまい、なかなか筆が進まなかったんです。

「12月刊行で」とお約束をしていたのですが、このままでは間に合わないかもと思い、

私は正直に編集さんに頭を下げて、締め切りを延ばしてほしいとお願いすることにしました。
(いつもなんとか書き上げるので、滅多にしないことです)

「申し訳ありません。筆が進んでおらず、このままでは、12月刊行は間に合いそうにありません。どうか2月刊行にしていただけないでしょうか」
と伝えました。

(1月をすっとばして、2月にしてもらい、うんと余裕を持ちたいというズル心)

てっきり、

「(はー、仕方ないですね) 分かりました。納得のいくものを書いてくださいね」

と言ってもらえるかと思ったんです。

ですが、

「望月さん、満月珈琲店の星詠みはキラキラしていて12月発売にピッタリだと思うんです!なんとかギリギリまでふんばってみてください!もしそれで無理でしたら、その時は考えましょう!
でも、がんばってください!」

∑(゚Д゚)
まさか、ギリギリまでがんばれと言われるとは!

私「いつまでに書き上げたら間に合いますか?」
編「9月10日までに仕上げていただけたらなんとか」
「分かりました。ギリギリまで粘ってみます!」

これが8月のはじめのこと。
(まさにライオンズゲート真っ只中)

駄目で元々。
とりあえずやってみよう!

と思った瞬間から、
スイッチが入りまして、

ものすごい勢いで書けたんです。

まさに一心不乱。
憑依状態で夢中になって書けまして、原稿は締め切りの1日前に仕上がりました。
(そんなこんなで今回もなんとか書き上げられたという)

書き上げられた後は、

「このお話を書けて良かった!」

と感極まって涙が出てきました。

これまでストーリーの展開上、書きながらうるっとくることはあったのですが、書き終えてから「書けて良かった!」と泣いたのはこの作品がはじめてです。

3作中一番早く書けましたが、それだけ没頭した作品。

3作の中で一番思い入れが強く、桜田先生からも「この3巻が一番好きです!」という嬉しいお言葉をいただけました。

あ、もちろん、
①②巻ともに思い入れは強く、この2冊を経て書いたからこそだと思っています。


また、今回、編集さんの檄の他に、
執筆の背中を押してくれたものがあります。

ひとつは流していた音楽。

今回はたまたまAmazon musicで『耳をすませば』のサウンドトラックを見つけて、懐かしい〜、と流したところ、


作品の雰囲気にカチッとはまって
筆が進みました。
(特に丘の町とかもう)

もうひとつは、
やっぱり桜田先生のイラストです。

SNSにUPしてくれた新作イラストを見て、
「これだー!」と突破口が開いて、それまでもたもたしていたというのに、プロローグを一気に書き上げられました。

そのイラストはこちら。


星詠みシリーズは、
きっかけもそうですし、
②巻の線香花火のアイスティーしかり、
桜田先生のイラストがなかったら、そもそも生まれない物語なのだと再確認しました。

桜田先生、本当にありがとうございます。
コラボしていただけて、心からありがたく光栄に思ってます。
(イラストが素敵すぎるので、時々プレッシャーで押し潰されそうになってますが笑)


********

さてさて、
③巻には栞のおまけがつきます。

表はパワーをくださった桜田先生のイラスト。
裏は桜田先生と私のサイン入りです。

こちらは本に挟み込んだ状態なので、どこのお店でも受け取れますが数量限定とのこと。

発売後は、お早めにお手に取っていただけると嬉しいです!

そんな満月珈琲店の星詠み③巻の発売は
12月7日です。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に①②巻の全体イラスト。

美しい(*ノωノ)✨