情報が解禁となりましたので、
告知させていただきます!

新作
京都船岡山アストロロジー

イラスト:おかざきおか先生


こちらが10月15日に

講談社文庫さんより刊行の運びとなるのですが、舞台はタイトル通り、京都船岡山。


実は、京都ホームズ⑰で北区を舞台にし、イベントにまで発展し、


私自身も何度も足を運んでとても馴染みになったのと、北区の皆さまにとてもとても良くしていただいた嬉しさもあり、


おこがましいのですが

ご恩返しも兼ねて、再び船岡山を舞台とさせていただきました。

(最初は京都のどこを舞台にするか、決まってなかったんです)


そのことをお伝えすると、

北区さんはとても喜んでくださいまして


私も良かったなぁ、

なんて思っていたのですが、


北区さん「キャンペーン第二弾、

やりましょう!」


∑(゚Д゚)


夢にも思わないですよ。

そんなことポンポンできるものではないと思っていましたから。

ですが不可能を可能にしてしまう

奇跡の土地、KITAKU。


そんなわけで、


望月麻衣✖️京都市北区

コラボイベント第二弾

15日からスタート!


しかーし、どんな作品かも分からないのに、イマイチ乗り切れないですよね、分かります。


登場人物紹介!

(ここにおばあちゃんという需要キャラがいるのですがイラストがなく残念)


一人一人が主役級なのですが

メインの語り部はこの人


高屋誠


特徴:メガネ、クソ真面目。


憧れの耕書出版に入社し、意気揚々としていたものの入社2年目にして大阪梅田支店への異動が決まってしまった。


大阪支店には、

バリバリのデスク・真矢葉子と

キラキラ女子・三波茜、

関西オヤジ全開の編集長兼支社長、

丸川──通称『マル長』がいた。

(イラストがなくて残念笑)


早く東京の本社に戻りたいと落ち込んでいる高屋の元に、さらに追い討ちがかかる。


なんと、中高生向けの占い雑誌を担当するよう指示されたのだ。

高屋は、ある事情から占いを嫌悪していた。


だが、これも仕事と我慢することにした

高屋@クソ真面目。


三波は「船岡山珈琲店に伝説の占星術師がいるから会いに行こう」と伝えてきて、

高屋は星読みに会いに行くことに──!?


********


さて、その船岡山珈琲店。

実は『さらさ西陣』さんがモデルなのですが、作中のお店とは結構違う点があります。


作中では、

この銭湯をリノベーションした建物に

珈琲店と書店が隣接しているんです。

向かって左が珈琲店、右が書店というイメージ。


店内はマジョリカタイルが素敵です。


その船岡山珈琲&書店で働いているのが

この面々。


神宮司桜子(書店の手伝いをしている。小説家志望の高校2年生)

柊(桜子の『お兄』。24歳。金髪美青年。珈琲店で働いている)

雄三(桜子の祖父で珈琲店のマスター)

京子(桜子の祖母で書店のオーナー。イラスト無)


他にもパートの佐田智花がいたり←

作家の相笠くりすが常連であったり←


ここに高屋が訪れたことで

運命の独楽が回り出す⁉︎


京都✖️お仕事✖️占星術!


章タイトルはこちら。


占星術といえば、『満月珈琲店の星詠み』という作品を書きましたが、


この『京都船岡山アストロロジー』はファンタジーではなく、現実世界の中で占星術の怖さと素晴らしさを描けたらと思いました。


さてさて

京都市北区さんが企画してくださった

イベント第二弾はこちら!

(後ほどリンク貼ります)



「もっと船岡山も北区も盛り上げたい!」

第二弾はなんだか、前回よりも

パワーアップしてるんです


①聖地巡礼!謎解きラリー

『北斗七星コース』と『オリオン座コース』


北斗七星コースを回ると、

『船岡山アストロロジー』✖️『京都ホームズ』コラボSS冊子プレゼント!


葵「智花さんが、船岡山の書店でバイトを始めたそうなんです。隣には珈琲店が隣接しているとかで。遊びに来てくださいって仰ってましたし、ホームズさん、行ってみませんか?」

清貴「ええ、ぜひ、船岡山珈琲店さんには、随分前に行ったことがあるんですよ」


こんな感じで船岡山珈琲店を訪れた二人は、伝説(?)の占星術師に出会い!?


そんなSSです!


『オリオン座コース』は

私とおかざきおか先生サイン入りドリップコーヒープレゼント


そしてですよ、この2コースを回ると

前回のキャンペーンで作った『京都ホームズオリジナル冊子』プレゼント! 


②ふるさと納税1万円であのフルーツパーラークリケットさんの絶品フルーツアイスセットとコラボSS冊子をGET


③またまた、地域のお店さんが色々考えてくださってます。


詳しくは、10/8に特設サイトがオープンするのですが、商店街さんが今度は私のあざらしイラスト入りエコバッグを作ってくださいました!

松屋藤兵衛さん、望月せんべい再開で、今度はお星様付きです!



特設サイトがオープンするまで

詳細情報はこちらになります

     ⬇︎


まだまだ油断のできない昨今、
感染予防に十分気をつけつつ

秋の新作祭りとして楽しんでいただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします