フィルムアート社さんから
〈穴埋め式〉アウトラインから書く小説執筆ワークブック

──という、

まさに小説書き専用のワークブックが発売されまして、


そのモニターを務めさせていただきました。

小説書いてみたい。
もしくは新作を書きたい気持ちが高まっているのに、どうしたら良いか分からない。

そんなあなたにオススメのワークブックです。

私がモニターとして注目したのは
このページでした


キャラクターインタビューです。


実はデビューして初めてお世話になった

主婦の友社さんの編集K氏に

こう教わったのです。


「キャラクターの履歴書を作ってください。キャラクターの設定をしっかり決めておけば、どんなに物語が続いてもブレることがないんです」と。


(他には登場する暴走族の組織表を作れとか、キャラクターの関係図を書き出せとか、色々ありましたが)


この教えは本当に役立ちました。

おかげで京都ホームズを書く前に葵や清貴のキャラクター設定をしっかり決めたことで、これまでよりよ書きやすくなったんですよね。


そういうわけで、

この人物インタビュー、

清貴をインタビューしています。

ワークブックがどんな感じなのか、また清貴をより知りたいと思ってくださる奇特な方、


私のモニターページを覗いてみてください。


こちらです

 ⬇︎



京都寺町三条のホームズ
最新刊⑰巻発売は8月5日!
あと8日です


よろしくお願いいたします