無事、NHK京都のラジオ

『京このごろ』の出演を終えました。



20分くらいだったでしょうか?

とても楽しい時間を過ごすことができました。




本当に楽しくて

私、ラジオが好きだなぁ、

と実感しました。


あ、後ほど公式アプリで

聞くことができるそうです。

UPされましたら、

Twitterなどでお知らせいたします。


↑ボードのイラスト可愛いです。


さてさて

SNSで質問を呼びかけたところ

たくさんいただきました

本当にありがとございました


時間の関係上、

すべてお答えできなかったので

こちらで回答させていただきます


**************


◾️朱里さん

望月先生はどういう時に、物語の構想が思い浮かぶのでしょうか?


▶︎朱里さん、ありがとうございます。

物語がフッと降ってきやすいのは、ウォーキングをしている時です。

行き詰まっていても、音楽を聴きながら歩いていたら、展開が浮かんでくることがあります。

あとはカフェでプロットを作っていると、この時間を無駄にできないと思うので、めちゃくちゃ捗ります笑


◾️ぴこたんママさん

京都市内のお気に入りのお店で、残念だけど作品内に出せなかった所があれば、教えて下さい!!


▶︎ぴこたんママさん、ありがとうございます。

うーん🤔

結構出している気がします笑

木屋町四条下ルにある

KAWA cafeさんとかお気に入りですが、作品に出ていないです。

鴨川を望める素敵なカフェなので、ぜひ!

 

◾️にしかど(西門 檀)お通り男史原作者さん

望月先生のお人柄の良さに

ハートをぶち抜かれている者です。

さっそくですが、

作家という職業について。

書きたいモノは

書けるのでしょうか?

お蔵入りしたネタはありますか?

 

▶︎にしかどさん、もったいないお言葉ありがとうございます💦

書きたいものを書けるかどうかは、自分が書きたいものでデビューできるかどうかにもかかっている気がします。

たとえば、ミステリーを書きたいわけじゃないのに、デビューのためにミステリ作品を書いて受賞したら、基本的にミステリを書いていかなくてはなりません。

私は自分の好きなキャラクター文芸(ライト文芸)でデビューできたので、書きたいものを書けています。

お蔵入りしたネタですが、実は占星術ネタがそうでした。

何度も書こうとして、お蔵入りを繰り返し、ようやく書けたんです〜

 

◾️みほさん

作品を書いているときの1日のスケジュールはどんな風ですか?家事との両立はどのようにされていますか?


▶︎みほさん、ありがとうございます。

基本的な1日は、朝6時前(5時45分くらい)に起床してから9時半くらいまで家事をして、9時半〜昼まで執筆。

昼食後は休憩しつつ、家のことをします。

(締め切り前は午後からも執筆してます)

夕方、スーパーに買い物に行って、夕食の支度。

夕食後にウォーキング(40分くらい)

帰ってきて、ちょっと原稿チェック。

22時くらいに入浴して、

23時半には布団の中です。

元々、子どもが幼稚園に行っている時間にこっそり書いていたので、そのスタイルが今も残ってます。

 

◾️舞華さん

作品の舞台を京都に選んだのはなぜですか?


▶︎舞華さん、ありがとうございます

2013年に受賞した際、エブリスタの編集さんに「これからはご当地が来ると思うから、せっかく京都に住んだなら、京都を書いてみては?」とアドバイスをもらえたのがキッカケです。

一年かけて京都を取材し、2014年の春から他所者目線で書き始めたのが『京都寺町三条のホームズ』です。

 

◾️りおさん

水無月の季節ですね。他県在住なので、『わが家は祇園の拝み屋さん』で初めて知った和菓子でした。

こちらのシリーズの宗次朗さんの和菓子がとても魅力的なのですが、望月さんは素敵な和菓子をどうやって考えているのでしょうか?

コラボカフェなどあれば食べに行きたいです。


▶︎りおさん、ありがとうございます!

コラボカフェ、夢です笑

和菓子は基本的に自分が食べたいと思うものを妄想しているのと、

実際にある和菓子が「もっとこうだったらいいな」(あゆが小さかったらいいなとか)と思ったものを書いています。

 

◾️さらさん

京都ホームズから入りましたが、満月珈琲店はまったく違うジャンルで、こちらも癒やされて大好きです!

タイプが違う作品を書かれているので質問です

創作のきっかけは突然ふってくるのでしょうか。

それとも地道に探すのでしょうか。

いつか先生のエッセイ集も読みたいです


▶︎さらさん、ありがとうございます

デビュー前は、突然降ってきたものを書いていく日々だったのですが、

デビュー後は、「自分が読みたいもの」を模索して、書くようになりました。

エッセイ集も読みたいと言っていただけて嬉しいです!

 

◾️ジタチさん

望月さんは、書き始めた頃、家事とのボーダーラインはどのように引いていたのでしょうか?

オンとオフの切り替えといいますか。書きたいときにガッツリ書けなかったりもするのが主婦なので、どうやっていらしたのか知りたいです。


▶︎ジタチさん、ありがとうございます

先ほど回答した1日のスケジュールと少しかぶるのですが、

オンオフは、時間でしっかり区切っています。

元々趣味で、子どもが幼稚園に行っている隙間時間に隠れるようにして小説を書いていたので、今もそのルーティンが残っていまして、『書く時間』を決めていれば、そこに集中できる気がします。


◾️うさみみさん

ω)シツモーン

京都に住まわれて、何年になりますか?

・今でも、京都の習慣に戸惑う事がありますか?それはどんな時()ですか?

・逆に、「京都府民になったなぁ」と思う時()は?


▶︎うさみみさん、ありがとうございます

2013年の春からなので8年ですね。

習慣といえるかどうか分かりませんが、未だに方言に「それなに?」と驚かされることがあります。

京都府民になったと感じのは、(コロナ前の話ですが)祇園祭などの混み合う祭りに積極的じゃなくなってきたこと。

あと、「なんでやねん」と普通に言ってしまった時です笑


◾️mi-hoさん

登場人物のキャラクター設定はストーリーを書き始める前に決めておられるのでしょうか?それともストーリーのあらすじを決めてから設定されてますか?


▶︎mi−hoさん、ありがとうございます。

その時々で違う気がしますが、最初にキャラでもストーリーでもなく、『世界観』や『仕事』を決めるような気がします。

京都ホームズなら『京都の骨董品』で『鑑定士』。

拝み屋さんなら『祇園の和雑貨&和菓子店』で『町の拝み屋さん』。

そこから、どんなキャラが良いか、どんなストーリーが良いかを膨らませていっている気がします。

 

◾️自分大好きゆずき虹小説家さん

小説家になるために絶賛作品を書いている真っ最中なのですが何かアドバイスか励ましの一言が欲しいです!

満月珈琲店、一巻だけ読みましたがとても素敵な作品でした!

 

▶︎自分大好きゆずき虹小説家さん、ありがとうございます

おお、小説家に!

文筆業はデビュー前もデビュー後もとにかく書くしかない世界です!

がんばって書いて、一作でも多く書き上げてください!

そして満月星詠みを読んでくださってありがとうございます

 

◾️ベルさん

質問です!

初めて完結まで書いたお話は、どんなお話でしたか?

ひとつきにどのくらい本を読まれますか?

いま気になるジャンルは何ですか?(ご自身が書きたいかは別として)


▶︎ベルさん、ありがとうございます

はじめて完結まで書いたお話は、エブリスタに掲載している『天使の鼓動』という作品の原型です。

それを手直しして、WEB(当時は魔法のiらんどさんに)載せました。

読書量はおそろしくバラつきがあります。資料と漫画を除いて、小説だけなら月に2冊くらいしか読めていないかもです。

いま気になるジャンルは、かたちを変えてきた女性向け異世界ものですね〜


 

◾️チョコさん

ラジオに出演されるとか

素晴らしいです

で、質問です。

・執筆されるのに色々な文献を読まれてますが、どの作品から文献を読まれるようになったのですか?

1番好きな作品は?

 (選べないと思いますがあえて選ぶとしたら)


▶︎チョコさん、ありがとうございます

デビュー前からそれなりに調べて書いていたのですが、しっかり文献を読むようになったのは、京都ホームズからです。

一番好きな作品は、実は昔から「今書いている作品が一番好き」だったりします。

 

◾️Kazu-Beさん

先生は不思議体験とか

ありますか?


▶︎ Kazu-Beさん、ありがとうございます

不思議体験は、夫と一緒に並んで昼寝している時に、二人揃って金縛りにあったことがあります。

また、創作に行き詰まると夢の中でヒントをもらえて書けたりなど、ちょっと不思議なこともあったり。

 

◾️ぷうにゃんさん

京都でまだ行った事ない場所ありますか?

今、世界の中で1番行ってみたい場所はどこですか?

1ヶ月にどのくらいの本を読みますか?

文庫本だと1冊何分くらいで読めますか?

私はパラパラと読めずじっくり読み返したりしながら読んでしまうので時間がかかります


▶︎ぷうにゃんさん、ありがとうございます。

今、世界で一番行きたい場所と京都で行っていない場所が重なっています。

それは、八坂の塔の中です。

八坂の塔が大好きなのに、まだ中に入ったことがなかったんです。

入ってみたくて仕方がないです笑

世界的にはフィレンツェに行ってみたいです。


文庫一冊、集中して読んだら2時間くらいでしょうか?作品によりますが。

続きが気になって、バーッと読んで、2回目にじっくり読むタイプです。



**************


以上、いただいた質問でした。

抜けてしまっていたら

申し訳ございません

ご一報くださいませ


本当にありがとうございました